2021年04月26日

会社の仕事で使う道具・文房具など、便利なモノだったら自費で積極的に買います〜それで仕事がはかどるから。他人には理解されないので、会社が買ってくれることはありません

jihikounyuu.JPG

会社の仕事で使う道具・文房具など、便利なモノだったら自費で積極的に買います。
理由は、それで仕事がはかどるからです。


そしてそれは往々にして、他人には理解されないので、会社が買ってくれることはありません。
理由は、社内でも特殊な仕事をしており、他の人には必要無いものだったりするからです。



その傾向は大昔からです。
まだ仕事で、「パソコン」「インターネット」「メール」を使う概念が無いころからです。


他社とメールをしたいけれど、ネット環境も無ければ、メールアドレスも無い。
それどころか、パソコンすら無い。


モバイル環境下でメールができる環境を自費で構築し運用していました。
それで便利になったので、自分で納得できました。



文房具ひとつ・・・ボールペン1本ですら、書き心地は商品によってまちまち。
使い勝手の好みも人それぞれです。


事務所内だと、サラサラと素早く書けることを重視したものと、消せるタイプなどを複数使います。


外出先・・・特に建築現場などですと、地面のアスファルトへボールペンを落下させる確率が高いので、使い捨て感覚のものすごく安価なものを使用します。


そういった事を会社が理解するわけでもなく、自費で購入します。
それで便利になったので、自分で納得できました。



パソコンの周辺機器なども、それで便利になって仕事にプラスになるなら、自費購入は気にしません。
大型サブディスプレイやペンタブレット等、他の人が使わなくても、自分には必要なモノが結構あるものです。



会社で使うモノを自腹で買うなんて考えられないという人もいます。
勿体ないと。
その考えも理解できます。
私だって、会社が買ってくれるなら、そりゃあありがたいですもの。


しかし、今すぐ必要なのに買ってくれるかどうかわからず、機会損失をする方がよほど勿体ないです。


テレワークの普及が進み、自宅で仕事をする際、自分なりの使い勝手の良い道具を自費導入する人が増えています。
私みたいな考えの人が増えているのかなあと思いました。

Posted by kanzaki at 2021年04月26日 07:05