2021年08月25日

職場の「ストレスチェック」を受けてみました

stcheck2021.JPG

数年前から職場にて、「ストレスチェック」というものがはじまりました。
お国が策定したものです。
定期健康診断と併せて行います。


複数の質問にマークシート方式で答え、今のストレス総合評価がはじき出されるというものです。
提出は任意なので、今までやらなかったのですが、試しにと今年はやってみました。


結果は、

・活気は普通
・イライラ度はやや高い
・かなりの疲労度
・不安感が高いので専門医へみてもらおう
・抑うつがやや高い
・身体は絶好調
・周囲のサポートは皆無

そんな感じ。


「めちゃくちゃストレスがあるけれど、身体はめちゃくちゃ絶好調なので、それで抑えつけている」
そんな感じです。



なんていうか、アバウトでもやもやします。
他の人が、「あんまし意味ないから、もう提出していない」と言っていたのが良く理解できました。
パラメーター化した目安ですもの。


ひとまず、今日までストレスで死に至らなかったのは幸いでした。


ストレスの多くは、職場での人間関係です。


しかし、ストレスの原因になる人達をよくよく観察してみますと、「幼稚な人」という共通点がありました。


「他人からお世話してもらいたい。けれど自分はしたくない」という人です。
年齢は関係ありません。
そういう人とは「ご機嫌を取る必要はない。距離を置いておけばよい」と考えるようにしました。
仕事上、どうしても接しなければいけない時は、心を無にして行います。


他の方法が思いつかないので、ひとまずそういう考え方でやり過ごしています。

Posted by kanzaki at 2021年08月25日 07:10