2021年09月16日

携帯電話のショートメール機能は、なんだかんだで多用しています

toyano-003.JPG

みなさんは携帯電話のショートメール機能を使っていますか?



正式には、ショートメッセージサービス(SMS)と言います。


宛先は電話番号を指定するので、相手のメールアドレスが分からないときもメッセージを送信することができます。


通常のメールのような長文は送れません。
和文で70文字ぐらいでしょうか。
それでも的確に伝えるには十分です。
例えば、
「パソコンへデータを送りたいので、PC用のメールアドレスを教えてください」
とか
「●●の件、もう終わりましたか?」
「●●の件、許可が出ました。詳細はPCメールへ送りました」
などです。


個人用途だと主に、webサービスの2段階認証用パスワードの受信ぐらいにしか使用されない方も多いかもしれません。


しかし仕事の場合ですと、なんだかんだで便利なので多用しています。


パソコンで使用するメールアドレスへメールを送っても、果たして相手が受信したかどうかは定かではありません。


しかし、ショートメールの場合、相手が携帯しているスマホ・ガラホ・ガラケーへ直接メッセージを送ることができます。
パソコンより、見てもらう確率は高いです(相手が外出先でも見てもらえる)。


しかも、相手のスマホ等が圏外や電源OFFであっても、リトライ機能によってメッセージを繰り返し送信してくれます。


物凄く古くからある機能ではありますが、このように便利なんですよね。


おそらくこの日本では、ファックスと同じぐらい、ずっと使われ続けるように思います。

Posted by kanzaki at 2021年09月16日 07:03