2021年09月23日

レトルトカレーには「めんつゆ」をかける派

mentuyu2021.JPG


家ではよく、レトルトカレーを食べます。
電子レンジで約2分、箱ごと温めれば良いタイプが便利で好きです。
だから、大塚食品「ボンカレーネオ(中辛)」が多いです。


カレーに醤油やソースをかける人も多いかと思います。
私の場合、「めんつゆ」をかけます。
希釈しなくても良いストレートタイプです。


ご想像どおり、めんつゆをかけると一気に和風テイストになります。
「なんちゃってそば屋のカレー」に変身。


希釈不要のストレートタイプめんつゆは、醤油やソースと違い、誤って多くかけすぎても問題ないのも嬉しいです。
2〜3倍に薄めるタイプは、誤ってかけすぎると、しょっぱくて取返しがつきません。


私はカレーが好きですが、辛いのは大の苦手です。
絶対に激辛料理は食べません。
ですから、レトルトカレーも辛さは中辛迄です。
そこへめんつゆを投入するのですから、インドとかアジアのスパイシー料理とは縁遠いものとなります。


そもそも私は、めんつゆ好きなのかもしれません。
料理の際、めんつゆを投入すれば、まあ大体整いますからね。
めんつゆの、味覚のパラメーター調整能力は異常。

Posted by kanzaki at 2021年09月23日 18:21