2021年12月31日

2021年大晦日に「道化師のソネット(さだまさしさん)」を聴く


道化師のソネット/さだまさし(3333 in 武道館)

今年最後の日ですね。


今年は仕事に悩まされ、本当に辛い一年でした。
おかげで、プライベートもすべて犠牲になりました。
私的な時間を奪われるだけではなく、心身にもダメージを受けました。
今朝も、悪夢で目が覚めるぐらいです。


そういう状況下にあるせいか、四季の移り変わりも良く分からなくなり、今日の大晦日もいまひとつ年末感がありません。


コロナ禍のせいで、世の中も元気がありません。
私のように笑い方を忘れた人も多いのではないでしょうか。



たまたまニュースで、紅白歌合戦に"さだまさし"さんが出ることを知りました。
神田沙也加さんの訃報のあとでの発表だったので、いろいろあったのでしょうか。


今回歌うのは「道化師のソネット」です。
私はその曲を知りませんでしたが、YouTubeの公式サイトで観て感動しました。
涙が止まらず、まるで一つの映画を観た後のような思いです。


この曲が発表されたのは1980年なんですね。
ご自身が主演をつとめた映画「翔べイカロスの翼」の主題歌です。
40年以上前の曲なのに、なぜでしょう、全く昔の曲に思えませんでした。
むしろ、今の時代に求められているように思います。



来年の目標は、自然に「笑顔」を作ることができるようになることです。



(昔の歌い方も、今の歌い方も好きです)

Posted by kanzaki at 2021年12月31日 17:17