2022年03月29日

三吉屋(さんきちや)のチャーシューメン〜新潟5大ラーメンの1つ「新潟島流あっさりしょうゆラーメン」の原型

sankichi22-01.jpg
(チャーシューメン)

●三吉屋 (さんきちや) - 白山_ラーメン _ 食べログ
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000020/

・ラーメン:三吉屋
・住所:新潟県新潟市中央区西堀通5番町829


新潟5大ラーメンの1つ「新潟島流あっさりしょうゆラーメン」の原型を今に伝える1杯。
煮干しや豚骨、野菜などを煮込んだあめ色スープは、見た目に反してコクのある味わい。
季節に応じて脂の量を変えるなどの細かな心配りが「変わらぬ味」を提供し続けられる理由だ。
(地元情報誌より)


-------


新潟のラーメン大賞常連店。
常連というか常勝。
昔からの新潟市民にとって、思い出深い1杯です。


もの凄く細くて柔らかい縮れ麺。
つい飲み干してしまうあっさりスープ。
ナルト、ネギ、メンマの王道具材。
脂身の少ない豚モモ肉の薄切りチャーシュー。


シンプルがゆえに時代に流されず、今なお市民に愛されています。
お隣にある三越デパートが閉店した際、店を閉めるかもしれなかったラーメン店。
幸い、そのまま続けてくれました。


昼どきでにぎわっていましたが、注文して割とすぐラーメンが運ばれてくるし、さくっと食べることが出来るので、回転が速く待つこともありませんでした。


久々に食べて、「これが新潟市のラーメンだよなあ」と実感しました。

sankichi22-02.jpg


sankichi22-03.jpg


sankichi22-04.jpg


sankichi22-05.jpg

Posted by kanzaki at 2022年03月29日 07:13