2022年03月31日

「オリーブをくわえたハト」をiPad Proで描く

peace2022-01-001.JPG

iPad Proとアップルペンシル2で絵を描いてみました。
アプリは「Adobe Fresco」を使っています。


描いたのは「オリーブをくわえたハト」です。
平和の象徴ですよね。
戦場の業火の中、平和の象徴であるハトがオリーブを加えて飛んでいる姿です。


今の状況をメディアでしか知ることができない私ですが、平和を願う想いが海の向こうへ伝わってくれたらいいなと思います。

-------------

●引用:【平和の象徴】オリーブを咥えた”鳩”
https://sot-web.com/column/pigeon_with_olive/


宗教と馴染みのあまりない日本では、知っている人はそれほど多くはありませんが、キリスト教徒の多い世界の国々では「鳩とオリーブ」は平和のシンボルとして人々に知られています。

外国人のお客様から声をかけられることもしばしば。。

鳩が平和の象徴として認識されたのは、1900年代後半から。

1949年にフランスはパリで開催された最初の「平和擁護世界大会」で、有名画家であるピカソが、大会のポスターにハトを描いたことが由来とされています。

ピカソは幼少期から鳩が大好きな少年だったそうで、娘の名前にも鳩と名付けるほど。

これをきっかけに「鳩」=「平和の象徴」となったのですね。

オリーブもまた、ギリシャ神話にて英知の女神「アテナ」が植えて広めたとされており、古来より人間に勇気と力を与える象徴とされています。
Posted by kanzaki at 2022年03月31日 06:48