2022年06月14日

巨人の肩に乗っているから、遠くを見ることができる

kyojinnokata.JPG

●『人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」 (三笠書房 電子書籍)』(出口 治明 著)より


名言を通じて、私たちは過去から語り継がれてきたさまざまな人類の「知恵」を学ぶことができます。
実際、過去から語り継がれてきた「知恵」に学ぶことの大切さを教えてくれる、そんな「名言」があります。


12世紀ルネサンスのフランスで、プラトンの思想を研究・発展させたシャルトル学派の中心人物、ベルナール・ド・シャルトルの次の言葉です。


「巨人の肩に乗っているから、遠くを見ることができる」


これは、過去の賢い人や、その人たちが残した研究成果などを「巨人」にたとえ、その力を借りれば、私たちはより広く、より深く、より遠くまでこの世界を見ることができる、ということを述べた言葉です。


実際、人の人生が80年として、その中で経験できることなど、たかが知れています。
自分の人生から学ぶには限界があるのです。
だからこそ、プロイセンの名宰相・ビスマルクは「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と喝破したのです。


※※※


【コメント】


大人になってから勉強するのは大変です。
時間的にも、精神的にも、能力的にも。


勉強を「過去の賢い人達の力を借りる」という形でとらえると、少しリラックスできますね。


毎日少しで良いから、人生を高いところから見てみましょう。

Posted by kanzaki at 2022年06月14日 06:41