2022年06月16日

小さな改善の積み重ねですよ

kadaichiisana.JPG

●『失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織』(マシュー・サイド 著)より


ブレイルスフォードはいったいどうやって、トラックレースのみならずロードレースまでも制したのか?


私はチームバスを見学したあと、チームが滞在していた小さなホテルで夕食をともにした際、ブレイルスフォードに直接その質問をぶつけてみた。


「小さな改善の積み重ねですよ」彼の答えは明快だった。


「大きなゴールを小さく分解して、一つひとつ改善して積み重ねていけば、大きく前進できるんです」


実にシンプルな答えだが、この「マージナル・ゲイン」というアプローチは、今やスポーツ界に限らずさまざまな分野で注目を浴びている。
ビジネス会議やセミナーの議題となるのはもちろん、軍隊でも参考にされているほどだ。
イギリスのスポーツ界では、マージナル・ゲイン専門のアドバイザーを雇っているチームも多い。


--------


デイブ・ブレイルスフォードとイギリスの自転車競技の話に戻ろう。
自転車競技と国際開発はまったく別の分野だ。


しかしブレイルスフォードは先駆者として、同じアプローチで成功を収めた。


彼は言う。
「壮大な戦略を立てても、それだけでは何の意味もないと早いうちに気づきました。
もっと小さなレベルで、何が有効で何がそうでないかを見極めることが必要です。
たとえそれぞれのステップは小さくても、積み重なれば驚くほど大きくなります」


※※※


【コメント】


課題があったら因数分解し、徹底的に細かくしていく。
細かくとは、「容易に行動できる」ようにすることだと思います。


いろんな計画を同時並行で行っていると、特にこれが大切です。
自分一人では完遂できませんから、他の人にもやってもらわなければいけません。
その際、「容易に行動できる」内容じゃないと的確な指示はできませんもの。

Posted by kanzaki at 2022年06月16日 06:49