2022年07月06日

「なぜ」「なぜ」「なぜ」と三回繰り返す

naze333.JPG

●『別冊NHK100分de名著 読書の学校 出口治明 特別授業『西遊記』』(出口 治明 著)より


僕はふだんから「なぜ」「なぜ」「なぜ」と三回繰り返せば、正解にたどり着けるようになると思っています。


「なぜ」がひとつ消えれば、それだけでスッキリするものですが、簡単な答えで満足していることもあるのです。


三回繰り返せば、思考がさらに深まります。ぜひ試してみてください。


※※※


【コメント】


なぜを5回繰り返すとか、よく聞きますし、いろんな本に載っています。


仕事が忙しく、こなす量が多い時ほど、本来はこれをやるべきなんですよね。
思考が浅いと、致命的なミスや誤った方向性に向かってしまうからです。


しかし、なかなかやれない。
こなすだけで精一杯。
なぜを1回やるだけ。


そういう時は、もう思考が死んでいるので、他の人の助けを借りています。
こうやっていくしかないし、他の人に権利を移譲することは組織の強化へつながります。


そうやって続けることで、自分がいなくても仕事が回るのが理想です。
私は、自分の仕事を死守するという考えはありません。
手放せば、もっと大きなフィールドへ旅立てますから。

Posted by kanzaki at 2022年07月06日 06:43