2022年09月06日

モノを増やさないための秘訣は「モノが入ってくる入口を狭くして抑制すること」

monoiriguchi.JPG

●『“オフィスのプロ”だけが知っている キングジム 人も組織もうまくまわりだす 超整理術213』(キングジム ファイリング研究室 著)より


モノを増やさないための秘訣は、単純なこと。


モノが入ってくる入口を狭くして抑制するのです。


そのうえで、不要になったものが溜まらないように出口を確保し、出ていくようにしておけばいいのです。

-----

入口を狭くするコツを挙げてみましょう。


・捨て方がわからないような面倒なものは持たない。


・内容だけわかればいいなら、写真やスキャンで済ませる。


・ワークフローや生活スタイルを確立し、本当に使うシーンがあるかを判断する。


・タダだからといって安易にもらわない。


・共有物で済ませられないかを考える。


・お土産やギフトは消費して後に残らないものを選ぶ。

-----

こうして入口を狭くし、本当に必要なものだけが入ってくるようにしておくと、その後、不要になったときの処分も容易にできます。
捨てるルールと処分の方法が確立されていれば、面倒なこともなく捨てられるでしょう。
たくさんのモノに押しつぶされそうな状態から解放されるのです。


※※※


【コメント】


断捨離を一気にやるのって、やろうと思えば案外できます。
問題は、綺麗になった状態を維持することです。


私自身は同年代よりモノが少ない方だとは思います。
けれど意識していないと、日に日に増えてしまいます。


昨今、モノを捨てるにも手間ひまがかかります。
買わなければ、そういう苦労は不要ですよね。


仕事で疲れているのですが、その疲れを仕事の疲れのままにしないために、断捨離へ意識を向けている最中です。

Posted by kanzaki at 2022年09月06日 06:47