2022年11月26日

「とんかつ・ラーメン馬高 (うまたか)」の「馬高トンカツ定食」「ヒレカツ定食」〜トンカツをいつでも食えるくらいになりたい

umataka01.JPG
「馬高トンカツ定食」

umataka02.JPG
「ヒレカツ定食」

・店名:とんかつ・ラーメン馬高 (うまたか)
・住所:長岡市関原町3丁目甲467

・馬高 (うまたか) - 長岡市その他_ラーメン _ 食べログ
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15005090/


--------


はじめて訪れた街。
そこで食事をするならば、地元の人が普段使いしているお店で食べたいものです。
今回のお店が、まさにそれでした。


辺りには飲食店が少ないせいか、平日の昼食時ともなると、作業服を着た男性・スーツ姿の男性がたくさん訪れています。
実は休日にも行ったことがあるのですが、休日は小さなお子さん連れの家族がたくさんとなります。
地元の人に、普段から愛されているお店と確信!


2階建てになっており、1階は「大衆酒場五六八(いろは)」。
斜面の途中に建っているお店なので、2階も道路の真横にあり、まるで1階のように感じます。
中は広め。
テーブル席と座敷、カウンター席があります。
座敷に座り、お隣の公園や豊富な自然の景色を眺めていると幸せになれます。
店内には、「帝京長岡高校」のサッカー部ユニフォームが飾ってあります(息子さんが活躍されていたそうです)。


-----


umataka03.JPG
「馬高トンカツ定食」


umataka04.JPG
「ヒレカツ定食」


私がここで食べるのは「馬高トンカツ定食」「ヒレカツ定食」のどちらか。
私は、ここのトンカツ定食が大好きなんです。


ここのトンカツ定食はボリュームがあり、付け合わせが豊富。
トンカツの衣はサックサク(余計な脂が残っていない)。
厚みがあるのにやわらかお肉。
ソースが甘めのデミグラスソース的な感じ。


おススメは「馬高トンカツ定食」。
豚肉がフワフワでして、サックサク衣と甘いソースの調和が本当に素晴らしい。
こんなに凄いのに偉そうにしていない感じとお値段。


「ヒレカツ定食」のお肉は、すこし歯ごたえを感じさせるお肉を使用。
歯ごたえといっても、やはり柔らかめでして、年齢問わず楽しめますよ。


-----


私にとってトンカツ定食は特別な料理に感じます。
それは多分、「美味しんぼ」のトンカツにまつわるエピソードが好きだからです。



「トンカツ慕情」28話 | 美味しんぼ


店主が青年に語る言葉が、ずっと記憶に残っています。


「人間そんなに偉くなることはねえ。ちょうどいいってものがあらあ」
「いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。
それが、人間偉過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ」


自分自身が、どんな立ち位置で生きているのか。
その目安になっているのが、トンカツなのです。

Posted by kanzaki at 2022年11月26日 06:45