2022年11月27日

イノベーションは「あきらめなかった人」が実現している

akiranmenakatta.JPG

●外資系コンサルの知的生産術〜プロだけが知る「99の心得」〜 (光文社新書)』(山口 周 著)より


過去の研究から、イノベーションのほとんどは「思いついた人」ではなく「あきらめなかった人」が実現しているということがわかっています。


これは知的生産についても同様でしょう。


知的成果を生み出そうという立場にある人であれば、ぜひともこの前向きで粘り強い態度を失わないでほしいと思います。


※※※


【コメント】


厳しい現実だなあと。
やはり、根性論だなあと。


しかし、一部の才能を持った人以外でも可能性があるとういうことでもあります。


これはなにも、ビジネスだけの世界だけじゃない。
自分自身の「人生設計」も同様だと感じます。


やろうという勇気の一歩、諦めない歩み。
これが大切なんですね。

Posted by kanzaki at 2022年11月27日 06:45