2023年02月16日

胃カメラで検査

ikamera2023.JPG

午前半分だけ有給をいただき、病院へ行きました。
今回は、胃カメラで胃腸の検査です。


大抵の人は、鼻から通す内視鏡を選択しますが、私は口から通す方を選んでいます。
口から通すものは嗚咽とか苦しいですが、その代わりに鼻から通すものより多機能(実は詳しいことは分からん)。


何度もやっているので慣れたものです。
苦しさ辛さも殆どありません。
慣れもあるのでしょうが、最新設備の病院なので、胃カメラのチューブも以前と比べて細いというのもあります。


バリウムを飲んで検査する場合、検査後の排泄が辛い。
その点、胃カメラはその場だけ。
しかも、確実に胃腸の状態が分かります。
帰りに、撮影した画像を添付したレポート迄いただけます。


定期的な検査をしておくのは良いと思いますよ。

Posted by kanzaki at 2023年02月16日 07:15