2023年03月18日

相手の長所を引き出す唯一の方法は、褒めて励ますことである

homechou.JPG

●『超訳 カーネギー 人を動かす エッセンシャル版 (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ)』(デール・カーネギー, 弓場隆 著)より


実業家のチャールズ・シュワッブが大成功を収めた理由は、人との接し方を心得ていたからである。
彼が明かした成功の秘訣は、紙に書いて額縁に入れ、全国の家庭、学校、職場に飾っておくべきだ。
これを実行すれば、あなたの人生は大きく変わる。


「相手の長所を引き出す唯一の方法は、褒めて励ますことである。
上司や教師や親が小言を言うと、相手はやる気をなくしてしまう。
頑張りたくなるきっかけを相手に与えることが大切だ。
だから私は絶対に小言を言わないし、他人のあら探しもしない。
何かが気に入ったら、惜しみなく褒めるようにしている」


これが偉人として歴史に名を残すシュワッブの信条だ。
ところが、ほとんどの人はそれと正反対のことをしがちである。


※※※


【コメント】


人との関係、特に仕事関係において、上記は意識したいものです。


相手とは人間関係で深くない(ほとんど接したことがない)けれど、仕事上、緊急性・重要性が高いことを相手と行っているとき。


時間も迫っていてギリギリのところで行動しているとき、うかつな事で浅い人間関係にヒビを入れると、
最悪な状況に陥ってしまいます。


褒めるという余裕が無い時は、せめて感情を抑えて、相手との関係をフラットにしておきたいものです。

Posted by kanzaki at 2023年03月18日 07:16