2023年03月20日

人さまに不満を持たないためには多くを望まないこと

akirameteikiru.JPG


●『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』(中村 恒子, 奥田 弘美 著)より)


じゃあ、快適な気持ちのいい人間関係をどうつくるかといえば、相手に対してできるだけ不満を持たないことです。


不満がたまってくると、つい顔や態度に出てしまいますやろ?
そして不満が蓄積すると、相手のことが嫌いになってしまう。


じゃあ、人さまに不満を持たないためにはどうするか。
これは、繰り返しになるけれど多くを望まないことです。


「この人なら」とか、「この職場なら」とか、そんなもんは自分の甘えや幻やと思って、最初から期待しないことです。


期待して望まなければ、また別のやり方や道筋が見えてきたりするもの。
そしたらその方法を試してみたらええ。


結果的にそれは、自分と相手の距離感を保つことになるし、仕事の環境をよくするし、効率を上げることにもつながります。
自分のことを尊重してもらいたかったら、相手のことを尊重すること。
単純やけど、とっても大切なことやと思います。


※※※


【コメント】


相手を尊重するということは、相手に余計な期待を抱かない事。


ある意味、「諦めの境地」みたいなものでしょうか。
けれどそれぐらいの方が身軽に生きていけるようにも感じます。


若い人なら、どんどん背負っていけるでしょうが、私はもう無理。
今週は、身軽になることを念頭に生きてみたいと思います。

Posted by kanzaki at 2023年03月20日 06:45