2023年03月25日

「Arbejdsglæde」〜デンマークには「仕事における幸せ」を表す単語がある

koufukuwaord.JPG

●『パーパス・マネジメント』(丹羽真理 著)より)


ところで、幸せな会社を作るためには、残業時間を減らしたり(時短)、プレミアムフライデーを導入し早く終業して、皆で居酒屋に行けばよいのでしょうか?
読者の皆さんが仮に「会社の幸福度を高めなさい」というミッションを受けて、活動するとすれば、こういったところから取り組もうとするかもしれません。

--------------

まだ本書でも「仕事における幸福度」という具合に一言では表記できないのが、なかなか悩ましく、何かよい単語が生まれてほしいところです(仕事幸福度とか、労働幸福度というのも何かヘンですよね?)。
英語でもHappiness at Workと表現されており、ひとつの単語ではまだこの概念を表せません。

--------------

デンマークには、「Arbejdsglæde」という言葉があります。
仕事における幸せではヨーロッパ、北欧圏は特に進んでいるというのはよく知られていますが、こんなところにもその表れがあるのです。


※※※※※


【コメント】


日本には「仕事における不幸せ」を表す単語がありますよね。


「過労死」


Karoshi(過労死)日本の独特な用語。
「過労死」は、2002年のオックスフォード英語辞典に最初に掲載されました。


私も「心のアラート(警告)」から、やばいぞと警告音が発せられているのですが、どうしたものやら・・・。

Posted by kanzaki at 2023年03月25日 14:28