2023年06月26日

私の金銭感覚は、高校生以上〜大学生未満

kinsenkannkaku.JPG

私の金銭感覚は、高校生以上〜大学生未満のような気がします。
下手したら、今どきの高校生より下かも。


大学に入学する迄、お小遣いというものはあまりもらっていませんでした。
大学に入っても、奨学金は授業料で飛ぶので、生活費はバイトでギリギリでした。
だから、贅沢したという記憶もないです。


そういう学生時代だったせいか、まともな金銭感覚が身についていない。
そのまんま社会人になったので成長がない。
なんていうか、1万円以上の支払いになると、もう自分の金銭感覚から逸脱した感じになります。
危険だから、基本使わない。
たまに使って後悔し、使わなくなるの繰り返し。


私自身はマイカーを持っていませんが、母のクルマを買ってあげたりはします。
もうそういう時は、自分のお金という感覚ではありません。


人生で一度だけマイカーを買った時ですら、軽自動車です。
とても普通車なんて買えないし、自分の生活に合致していない。
なにせ普段の通勤は徒歩ですから。
職場の人たちが、なんであんな高級な奴に乗っているのかよく分からない。


仕事へ行く際、普段は財布も持ち歩きません。
万が一のため一万円札だけは忍ばせているけれど、それ以外は持ち歩かないです。


マイナンバーを取得した際のポイントのため、モバイルスイカをスマホへ導入しました。
ポイントで取得した2万円は、支払いが手軽なのでどんどん使ってしまいました。
あの時は金銭感覚が麻痺しました。
これはヤバいと思い、残高がほぼゼロ円になった時点でチャージしませんでした。
出張などで電車を使う際だけ、必要最小限のチャージをします。
日常は、無駄遣いしてしまうので使用しなくなりました。


もうここまで生きてしまったので、多分、今後も金銭感覚は変わらないでしょう。
現在、断捨離中なのですが、おかげで絶対量は減りました。
今後は、絶対量は変えずに質の向上を目指そうかなと。
昨今、値上げがすさまじいので、どこまで向上できるか分かりませんが、そうしようとは思っています。

Posted by kanzaki at 2023年06月26日 06:50