2023年07月01日

カメラとパソコンを処分

camerapasyobun.JPG

先月より断捨離を実行中です。
健康で動ける間に身辺整理を少しずつやっておこうと思ったからです。


その一つとして、一眼レフカメラやレンズ等を処分しました。
最近、そんなに使わなくなりました。
もう、スマホでいいかなと。
このブログに載せている写真はスマホで撮ったものばかり。
この程度ならスマホで十分です。
本当に必要になったら、その時代の最新鋭機のカメラとレンズを買えばいい。
まあ、けれど多分もうないと思う。


デスクトップパソコンと巨大なモニターも処分しました。
今は、手のひらサイズの超小型デスクトップパソコン+13インチの4Kモニターで運用しています。
iPad Proをセカンドディスプレイとして無線でつないでいます。
パソコン本体は5万円で16Gのメモリ+ストレージ1テラ+Core i5。
私の使用用途なら、これで十分です。
ゲームはやらないし。
iPad Proを併用しているということもあって、そこまでハイスペックは不要です。
Evernote、microsoft365等が普通に動かせればいい(そういう有料オンラインサービスにはケチらない)。


カメラもパソコンも巨大なモノ、本格的なものは不要になりました。
それでご飯を食べているわけじゃないので、日常で使える範疇の性能でいい。
そういうモノですら、今はハイスペックですしね。
なんだか気軽になりました。

Posted by kanzaki at 2023年07月01日 22:03