2023年07月03日

モノを手に入れたら管理する必要があります

yasuragikanri.JPG

●『大切なことはすべて日常のなかにある』(やましたひでこ, おのころ心平 著)より

整えれば調う。
そう、モノを整えて住まいを整えれば心も自然に調ってくれるもの。
だから、「ダメな自分」を責める必要も、「意気地なしの自分」を奮い立たせる必要も、「自分を変えよう」と躍起になる必要もないのです。」


それよりも「日常」の生活空間を整えていくこと。
余計なモノを取り除き丹念に自分の手で空間に変化をもたらせば暮らしに変化が訪れ丹精な日常となっていく。
それが人生に劇的な変化を招き入れることになるのです。


※※※


【コメント】


身なりを整えると心も変わると言います。
心を変えたければ、見てくれから変えるのも一つの方法ですよね。


同じように、自分の住まいの空間を変えることで、心が変わっていくものだと、私自身も思います。
その為には、新しいモノを買うより先に、ため込んでいたモノを処分すると良いですよ。


昨今、ごみの分別処分が大変なので、なかなか簡単ではないです。
私のように、もともとモノが少ない人間でも大変です。
一気にはできませんが、少しづつやってみませんか。


モノを買ったら、それらを手入れしたり、管理する必要があります。
あまりにも沢山のモノがあると、なかなか管理しきれません。
だから数を減らした方が良いのです。


数少ないモノのそれらを丁寧に手入れしてあげると、そういう時間自体がとても安らぎと充実の時間となりますよ。
例えば、革靴などは、磨いてあげている時間がとても心地よいです。

Posted by kanzaki at 2023年07月03日 06:59