2023年07月20日

風邪は3時間で治せ

kaze3h.JPG

●『大切なことはすべて日常のなかにある』(やましたひでこ, おのころ心平 著)より


病気の原因、トラブルの原因、悩みの原因は、いつも日常の中にある。
私たちはつい答えを非日常に求めがちだが、すべての答えは、いつも日常に埋め込まれている。
習慣の改善、暮らしの改善、日常の整理整頓こそが、実はもっとも効果的で、もっとも本質的なセラピー。

ーーーーーーーーーー

あなたの薬局は台所、そして、食べ物は薬。
あなたの病院は寝室、そして、入院ベッドは寝具。
そんなふうに考えてみたらどうだろう。

ーーーーーーーーーー

その昔、東洋医学の師匠に言われた「風邪は3時間で治せ」。
その意図は、風邪の初期症状の前症状をつかんで早めに養生せよ、ということ。
風邪をひく前の自分のカラダの変化に敏感であれ、ということです。

※※※※※

【コメント】

病気は病院で治すもの。
治療は大変だし、お金も日数もかかる。
なにより、しんどい。
ちょっとした風邪をひいてもその辛さに、「なんでもない毎日」をありがたく感じます。


そもそも、病気にならないような日常習慣を心がけるのが良いですよね。
その上で、ちょっとした異変を気づいたら、悪化して取り返しのつかないことにならないよう、早めに医者へ行く。


健康で長生きをするコツはきっと、上記のようなシンプルなことなのでしょう。


酒場で過去のしょうもない武勇伝を語るような人間より、コツコツとこのような生き方が出来る人の方が信じられます。

Posted by kanzaki at 2023年07月20日 06:54