2023年09月02日

ラーメンハウス大龍(山形県米沢市)の辛口やきそば〜特製タレは濃厚辛味噌味

tairyuu01.JPG

●ラーメンハウス大龍
山形県米沢市花沢町2825-1

・ラーメンハウス大龍 - 米沢_ラーメン _ 食べログ
https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6001370/


ーーーーー

山形県米沢市のラーメンは、縮れ細麺を使った「辛味噌ラーメン」が有名です。
特に、「龍上海 米沢支店 (リュウシャンハイ・山形県米沢市春日4-4-6)」 の「赤湯からみそラーメン」を推す人が多いです。


●赤湯ラーメン「龍上海」オフィシャルサイト
https://ryushanhai.com/

ーーーーー


今回訪れたのは「大龍」さん。
人気メニューは、「辛口やきそば(800円)」「チャーハン(800円)」「よくばりセット(1300円)醤油ラーメンとチャーハンのセット」。
ご飯物、定食物も多いので、ラーメン屋というよりは、町中華系定食屋さんという感じかな。
しかも、店内で巨大なスイカやなす漬けなんかも売ってました。


仕事の合間に食べに来た人、ご近所の人等で、広い店内は満席。
年配のご夫婦と娘さん(?)で運営していました。
お店の人とご近所の人との会話から、アットホームで良いお店なんだと感じました。


今回は1番人気の「辛口やきそば」を注文しました。
特製タレは濃厚辛味噌味。
これに少しずつ絡めて食べます。
県外からのリピーターも多いメニューだそうです。


辛いのは苦手な私なので、一応お店の人に辛さを確認したら、「子供でも食べられる程度です」とのこと。
安心して頼みました。


ソース等がかかっていない麺に、キャベツ・もやし・豚肉などが盛られ、塩焼きそば的な感じ。
シンプルでもやしの香りがふんわり感じられます。


皿の端に、濃厚な辛味噌が盛られています。
これに少しづつ絡めて食べるのです。
この濃厚でちょっと辛い味噌ソースが、ものすごく食欲を旺盛にしてくれます。
普段、お昼は少ししか食べない私でも、この味でガッツリ食べることが出来ました。


辛いと言っても、辛いのが全くダメな私が食べられるのですから、誰でも食べることが出来ると思いますよ。
絶妙な味の濃厚味噌です。
ご飯にも合うように思います。


嬉しいのは、茄子の水漬け(浅漬け)です。
ぬか漬けが嫌いな県1位とも言われる新潟県。
ぬか漬けは全く食べず、浅漬けを好みます。
米沢でもそうなんですね。


周辺の道路沿いに飲食店が無くてどうしようかと思いながら、偶然入ったお店。
これは当たりでした。
ごちそうさまでした。

Posted by kanzaki at 2023年09月02日 13:15