2023年10月21日

「適切な工具を使う」と「ムリな力を加えるな」

murinachikara.JPG

●『自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術 (朝日新書)』(下園 壮太 著)より


私が自衛隊に入った時、銃や車両の機械整備をする訓練があった。
その時、何度もたたきこまれた基礎中の基礎が、「適切な工具を使う」と「ムリな力を加えるな」という事だった。  


ムリな力を加えると、機械は壊れてしまう。
組織が、ある部署やある工程にムリをさせると、その作業に渋滞が起こり、結局、全体を遅らせてしまう。  
特に、生身の人間がムリを重ねると、健康を害すばかりでなく、ミスも多くなり、事故にもつながる。  


だから、ムリはいけない。  
そんなこと、言われなくても小学生でもわかる。  


しかし、カウンセラーの私から見ると、多くの人がムリをしているのだ。  
不思議なのは、それほどムリをする必要がないように思える状態でも、人間は自分を追い込む癖があるようだ。


特に日本の社会ではどうしてもムリをしがちだし、周囲もそれを称える。
はたから見ると、ムリが好きな人種にさえ見える。  


好きなだけなら、問題はない。  
実は多くの現代人が抱える日々の虚しさやイライラは、「ムリ」が原因であることが多いのだ。


※※※※※


【コメント】


「適切な工具を使う」と「ムリな力を加えるな」。


ああ、こんな大切でシンプルなことをすっかり忘れていたなあと思いました。
どんなジャンルでも、世の中の大抵のことに通ずる原理・原則です。


景気が悪くなって、この2つの事を無視して行うことが増えたように思うのです。
それで体を壊しても、仕事はフォローしてもらえますが、人生のリカバリーはくれません。


この2つを忘れないように注意したいと思います。

Posted by kanzaki at 2023年10月21日 06:56