2024年04月15日

心の再起動

yuukinosaikidou.JPG
(久しぶりに、新潟の仮面ライダーさんに会いました。
撮影にも気軽に応じてくれて、とても紳士です)

●『「プチうつ」気分にサヨナラする本』(下園壮太 著)より)


私もパソコンは苦手で、よくいじりすぎて失敗をしたものです。
パソコンに詳しい友人に聞くと、あれこれ設定を変えるのは、初心者の陥りやすい最大のミスであるとのこと。
彼によると、このような場合の基本対処は、「再起動」することらしいのです。

ーーーーーーーーーー

つまり、いったん電源を落として、それからもう一度電源スイッチを入れる。
すると、パソコンは自動的に正しくプログラムを立ち上げてくれるのだそうです。
私はそれを聞いたとき、「プチうつ対処と同じだ」と、妙に感心したのを覚えています。

ーーーーーーーーーー

心の再起動。


原因追究や小手先の対処をあきらめて、電源を落とし、休憩しましょう。
そして、再起動するのです。


人の体はパソコンよりえらい。
パソコンの再起動に「自己回復力」があるように、人の体には、もっとすごい自己治癒力があるのです。  


あなたに必要なのは、ごまかして今の生活を続けることではありません。
現状を真正面から見据え、苦境を認める勇気が必要です。
そして、自分の自己治癒力を信じ休む勇気、人を頼る勇気も必要です。


二つの勇気があれば、プチうつなんて怖くない。
電源を切り、充電し、そして力強く再起動しましょう。


※※※※※


【コメント】


うつ等の心の症状の原因は、肉体的な疲労。
まずは、たくさん寝るなり休息が必要です。


そうしなければならない人に限って、責任感からそれが出来ません。


勇気の再起動。
やってみましょう。

Posted by kanzaki at 2024年04月15日 06:52