2024年07月16日

睡眠不足はデメリットだらけ

suiminbusoku001.JPG


suiminbusoku002.JPG

(「NIPCOM 第15回プラモデル展示会」の模様)

●『精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト』(樺沢 紫苑 著)より


睡眠不足の自覚がある人は、「睡眠時間を1時間だけ増やすこと」からはじめましょう。

-----------

睡眠6時間以下の人は、そうでない人と比べて、がんが6倍、脳卒中が4倍、心筋梗塞が3倍、高血圧が2倍、糖尿病が3倍、風邪が5倍のリスクです。
死亡率が5.6倍も上がるという研究もあります。

-----------

6時間睡眠を14日間続けると丸2日徹夜したのと同程度の認知機能になります。
つまり、毎日6時間睡眠を続けている人は、「毎日徹夜明けで仕事をしている状態」で仕事をしているということです。

-----------

睡眠時間と肥満についての研究では、睡眠時間5〜6時間で1.2倍、4〜5時間で1.5倍、4時間以下では1.7倍も太りやすくなるそうです。
「睡眠不足の人は、1日385キロカロリー余計に摂取している」というデータもあります。
睡眠不足の人は、猛烈に食欲がアップします。


※※※※※


【コメント】


睡眠不足は良いことがないのですね。


この本では7時間睡眠を推奨しています。
現役世代で、それを毎日実施している人は少ないのではないでしょうか。


工夫次第ではなんとかなるかもしれません。
その為には、寝るまでに行うことを少しずつ前倒しで実施する必要があります。


併せて、不要なことをやめることも必要。
例えば、テレビ、ネット、SNSを減らす等です。


そういった工夫で早寝早起きを習慣化していきましょう。

Posted by kanzaki at 2024年07月16日 07:01