2004年02月18日

クリエ CLIE PEG-TH55【カメラ】

こんにちは、神崎です。
さっき、TH55がハングアップしてしまい、ソフトリセット&ハードリセットをしても、Palmのロゴが出たっきり全く反応しなくなり、非常に焦りましたよ。
数十分してから再度ハードリセットして、ようやく回復。
多機能になると、パソコンのフリーズみたいなものが多くなるんですね。
m105の時は殆ど無かったのですが・・・・・・。

TH55ネタで引っ張り続けている神ナナですが、こうやって長期に渡って多方面から1機種をレヴューできるのが個人サイトの良い点だと思います。
ここまでTH55を紹介したサイトも、そうそう無いかと。
さて今回も、機能の紹介をしましょうか。

TH55の中で、最も私が使っていなかった機能が、カメラだったりします。
数値上のスペックは31万画素です。
携帯電話でもメガピクセルが当たり前になっている昨今です。
所有しているSO505iも130万画素ですし(画質には不満が多々ありますが)、このカメラを有効に使う手段であるはずのCLIE Organizerを不具合により使用していないので活躍の場がありません。
まあ、とりあえず試しに使ってみようかと思い、あれこれ撮影してみました。
それが下記の写真群です。
写真の画質等を参考にしてもらう為に、どれも無加工のまま掲載しました。
(サーバーの容量を圧迫・・・)
サムネイルをクリックすると、別画面で原寸大の写真が表示されます。
ちなみ撮影した日は曇り空で、時間はお昼時です。



正直、携帯電話のメガピクセルカメラで撮影したものより奇麗だなあと思いました。
携帯電話の写真は、ザラザラした感じがするのですが、TH55の場合はハッキリは映らなくても、ジンワリとにじませて、上手に画質の悪さを解消しているような気がします。

風景は、画面端はボヤけるけれど、中心点はピントがしっかりと合っています。
多分、撮影した私の技術不足だと思います・・・・・。
自然の中のいろんな色は、ちゃんと表現されているかと。

お次は模型。
エヴァ初号機の微妙なバイオレットカラーが、奇麗に表現されていますね。
色が本体から、ふわっと浮き上がっているかのようです。
TH55には、マクロ撮影用の機能は付いていないのですが、かなり近づいても、ぼやけるという事がないみたいですね。

次のガンダムF91(マイナーだなあ、おい)は、表面がWAXをかけたようにピカピカにしてあるのですが、その質感がちゃんと伝わります。
ホワイトの発色も悪くはないかと。

新聞のラ・テ欄を撮影してみました。
割かし小さな文字も、こうやって写真上から読み取ることは可能ですね。
さすがに名刺に記載されている細かい文字までは難しいようですが。
「レディス4」っていう情報番組、まだやってたのか・・・・・。

どうです?
意外と奇麗だと思いませんか?
CLIE Organizer上で、予定表等に縮小して貼り付けるには充分過ぎるほどの質感だと思います。
デジカメというのは、画素数だけで決まるわけではないんだなあと再認識しましたよ。
画素数をあげてしまうと、CLIE Organizer上で使うには、写真のファイル容量が大きすぎて、かえって不便なのでこれで充分なのですが、マクロ機能だけは付けて欲しかったです。
そうすると、お客様と会った際にいただいた名刺を撮影し、予定表に貼り付けるという事が出来て便利だからです。
また、出張した際に、時刻表や電話帳等を撮影して予定表に貼り付ける等、PIM上で使用するという特化した用途ならば、マクロ機能は必要だし、利用の幅が広がると思います。
よく携帯電話用で、カメラのレンズに貼り付けてマクロ撮影が可能となるレンズが売られていますが、あれを使用すると、かなり有効かもしれませんね。

私はデジカメも銀塩カメラも持っていないし、特別必要ありません。
携帯電話のカメラで、ちょっと気になったモノを撮影し、本体の画面やPC上で見る程度で、印刷とかはしません。
撮影したものを人に見せる機会というと、ホームページ上ぐらいなもので、その掲載する際は、とても小さくリサイズしてしまいますので、高級カメラは必要ないんです。
そういう人ならば、TH55程度のカメラでも充分ですよ。

追記:TH55で、近くの公園を撮影してみました。こちらで掲載したので、ご覧ください(画像はリサイズして小さくしています)→ここ

追記2(2004/2/28):
撮影した写真を見るときは、「CLIE Viewer」を使うのですが、ドコモの携帯電話SO505iで写真撮影し、撮影したものをメモステDUOに保存して取り出し、メモステアダプターを取り付けて、TH55に差し込みます。
そして「CLIE Viewer」を起動させると、いきなり、メモステDUOに保存してある写真のサムネイル表示をしてくれます。
当然、写真を指定すれば、その写真が拡大表示されます。
これは便利。
TH55も、携帯電話も、メモステに写真を保存する際のフォルダ名は同じなのですね。
どこかで読みましたが、ソニーのデジカメ・サイバーショットで撮影してメモステに保存したものも、TH55に差し込めば同様に閲覧可能だそうですよ。
同じメーカーの製品ならではですね。

Posted by kanzaki at 2004年02月18日 22:59
コメント

はじめまして。Clieのカメラの性能はどうかなあと思っていたので,参考になりました。買おうかどうか迷ってるところですが,買う方向に傾きつつあります(笑)

Posted by: 遥星 at 2004年02月26日 13:47

遥星さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はデジカメを持っておらず、専門的な解説が出来なくてすみません。
でも、そんな私でも気軽に撮影できます。
31万画素ということもあるし、処理速度が速いということあり、一枚を撮影してから次の写真を撮影可能になるまでの時間が、とても短くていいですよ。
撮影したものを鑑賞する際の表示速度もマッハ速度です。
記念写真等の特別な思い出の一枚を撮影するというよりも、PIM機能の一部としての使い方ならば、充分に活躍できると思います。
是非とも購入の検討をしてみてくださいね。

ちなみに電気屋で普通に買うより、PDA工房で買った方がお得ですよ。
当然、ポイント還元とか金銭面的なものならば、電気屋にかないません。
けれど4000円分以上のオマケが付いてきまして、そのどれもが、非常に便利なグッズなんですよ。

Posted by: 神崎 at 2004年02月26日 14:33
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?