2004年03月27日

クリエ CLIE PEG-TH55【不具合修正プログラム】

昨晩は疲れていたので、翌朝の更新です。

以前、CLIE PEG-TH55の不具合について書きました。
神ナナのTH55についての様々な各記事に直リンされる事はあっても、この不具合についてはリンクされることはありませんでした。
詳しくは、ここ→クリエ CLIE PEG-TH55【不具合】

そりゃあ、CLIE Organizerという、TH55の目玉機能が使い物にならないという不具合ですからね。
他の人の購入意欲を激しく削ぐ内容ですから。
しかし、この不具合は事実。
知っているのに書かず、買った人が後悔するような事はさせたくありませんもの。
公式アナウンスに出ていなくても、それを書くのが個人サイトの役割であると思います。

そんな不具合が修正されるプログラムが公開されました。
上記の不具合以外も対応。


1.「CLIE Organizer for PC v.1.0 修正プログラム」のご案内

2.「PEG-TH55 CLIE Organzier アップデートプログラム Ver.1.01」のご案内

3.「PEG-TH55、PEG-TJ37 用 Intellisync Lite for Sony CLIE 不具合修正プログラム」のご案内


以上の三つです。

1は、アドレス・メモ・ToDo・予定表のデータが 2000 件を超えると、HotSync が終了しなくなることがある不具合を解消します。


2は、TH55でCLIE Organzierを使う際の不具合対応。

CLIE Orgnaizer 予定表:
ToDo 表示部分の CLIE Organizer ToDo で設定されているフォントと、”完了した項目を表示”項目に対応。
アラーム時に不具合がでる可能性がある処理の修正。
繰り返し予定の設定変更時の不具合の修正。

CLIE Orgnaizer ToDo:
メニューからダイアログを出す際にエラーが発生する不具合を修正。

CLIE Orgnaizer Memo:
削除画面にて選択していないチェックボックスにチェックが入る不具合の修正。

CLIE Orgnaizer アプリ起動:
一部の起動に失敗するアプリケーションに対応。


3は、Intellisync Lite for Sony CLIEを使う際の不具合対応。

Intellisync Lite for Sony CLIE のMicrosoft(R) Outlook 予定表との Sync において、過去に作成された定期的な予定・イベントの Sync ができない不具合を修正します。
Intellisync Lite for Sony CLIE のMicrosoft(R) Outlook To Do との Sync において、完了済みの仕事が Sync できない不具合を修正します。
私はOutlookは使っていないので、これについてのコメントは割愛。


そんな訳で、既出の不具合の殆どに対応したかと思われます。
ますます、TH55が良くなってきましたね。
これで他の人に勧めても安心となりましたわ。

私にとって一番うれしかったのは、1のHotSync が終了しなくなることがある不具合解消ですね。
データが2000件を超えると不具合が出ると書かれていますね。
いつの間に、そんなにPalmにデータを入れたいたのかと、ちょっと驚きました。
Palm m105というPDAを2年間使っていて、その蓄積データを全て、TH55へ継承したのです。
PDAの良さって、端末を買い換えていっても、そういう過去の資産(データ)を受け継いでいける事だと思います。

それではまず、「TH55でCLIE Organzierを使う際の不具合」対処プログラムをインストール。
本体の情報を見ますと、「CLIE Org.ToDo :v1.01」「CLIE Org.アプリ起動 :v1.01」「CLIE Org.メモ帳 :v1.01」
「CLIE Org.予定表 :v1.01」等と、バージョンが1.00から1.01へアップしています。

HotSyncが出来ない不具合のせいで、今までCLIE Organzierを使っていなかったので、上記の不具合そのものに遭遇したことは無かったのですが、そういう嫌な体験をせず、これからは使えるかと思います。
もうこれ以上、不具合が発見されず、バージョンが更に1.02とかにならない事を祈るばかりです(お

次に「CLIE Organizer for PC v.1.0 修正プログラム」のインストール作業へ移りました。
まずは、パソコンから削除していた「CLIE Organizer for PC」を再度インストール。
その後、修正プログラムをダウンロードして実行。
久々にCLIE Organizer for PCを使ってみましたが、起動するまでが長いなあ・・・・・。
前回にも書いたような使い勝手の悪さを感じてみたり。
でも、しばらくの間、こちらを使ってみようかと思いました。
云わば、人柱となってみようかと。
新しいものは、細かいところのツメが甘いけれど、今までに無い便利なところもあるでしょうから(多分)。

母艦の方で「CLIE Organizer for PC」を使う以上、TH55でも「CLIE Organizer」を使ってみようかと思いました。
下の写真が、この1か月半、見慣れていたホーム画面。

そして次が、これから使い続けるホーム画面。

CLIE Organizerは、PIM関係の改良を施したものです。
PIM関係というのは、数時間使った程度では、なかなか感想やレポートが書けるものではありません。
これからしばらく使ってみて、それからご報告したいと思います。
会社の仕事でも使っている訳ですから、それなりの効果がある事を期待。

Posted by kanzaki at 2004年03月27日 11:12
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?