2007年09月29日

雨の中の自転車通勤

もう自転車通勤をはじめて、どれぐらい経ったことやら。
すっかり、自家用車に触れることが無くなりました。
あんまりほったらかしにしていると、自動車が傷んでしまいそうですが、どうも乗る気になれません。
っていうか、自分が自動車を所有していると言う意識がなくなっています。
もともと、そんなに運転していなかったせいもありますが。
こりゃ本当に近いうちに、自動車を手放しそう。

自動車を手放して大変な思いをするシチュエーションと言えば、「雨」の時でしょう。
幸い今まで、悪天候に見舞われずに済んでいたのですが、昨日は大雨となってしまいました。

行きはまだ晴れていたのですが、夕方からは本降りとなりました。
普通、自転車通勤をしている人ならば、雨が降っていると知ったら憂鬱になるところでしょうが、私は違っていました。
むしろ、今まで大雨の中の自転車通勤を体験していなかったので、ワクワクしていたのです。
子供の頃、台風が接近してくるのを何故だか興奮していたのに似ています。

終業時間の5時になるや、残業なんてお構いなしに帰りました(日中に必死こいて、糞マッハで処理した)。
更衣室へ行き、レインコートを上下とも着ました。
ワークマンで2,980円で買った安物です。
当然、ゴアテックとか、そんな素敵仕様ではありません。
ただ、各関節部分の付加がかかるところは、特別に生地が強化されているものを買いました。

このレインコートを買ったのは数ヶ月前だったのですが、ちゃんと袖を通したのはこの日がはじめてでした。
サイズとか大丈夫かなあと思ったけれど、幸いピッタリでした。
紺色のレインコートを着て、リュックを背負って準備完了。
外ならばともかく、室内でこの格好は非常に怪しいです。
ちょっと恥ずかしいので、人の行き交いの少ない階段を使って外へ出ました。

外はいい感じに降っています。
先ほどよりは弱まったものの、まだまだ本降りです。

レインコートのフードもかぶり、完全防水。
全身、雨に打たれているのに、全くびくともしません。
レインコートが雨をはじく様が、なんとも嬉しい。

そういえば、レインコートなんて着るの、中学生の時以来かなあ。
それ以降は、傘をさして自転車を運転していました。
今思えば、非常に危険ですね。

私の自転車は、会社の自転車置き場にあります(昨年、新しく作られました)。
結構、立派な自転車置き場でして、ちょっとやそっとの雨風ではビクともしません。
日中、そこに置いておけば、雨風にさらされる事がありませんので、大変助かります。
会社の敷地内に、200人以上の人達がいるのですが、自転車やバイクを利用して通勤している人は殆どいません。
おかげで、楽に自転車をとめることができます。
鍵を外し、ライトを点灯して出発!

雨のせいで、道路は自動車で大渋滞を起こしていましたが、私はその横を全くお構いなしにスイスイと進んでいきました。
自転車は、渋滞というのが無いから便利です。
それにしても、レインコートって、本当に便利ですね。
昔、傘をさして自転車を運転していた時は、片手運転になるので不安定でしたが、今は両手でしっかりと運転できます。

さっさと帰ればいいものの、無性にこの状況が嬉しくなって、思いっきり遠回りで帰りました。アホですねえ。

帰宅して、背負っていたリュックをおろし、レインコートを脱ぎました。
レインコートの中は、全く濡れていません。感動。
これが夏の暑い盛りですと、雨に濡れていない中の服も、汗で濡れてしまっていたかもしれませんね。

その後、自転車を家の中へ入れました。
折り畳み自転車なので、ホイールベースが短く、玄関に入れることが出来ます。

雨の中、頑張ってくれた自転車。
濡れたその車体をタオルで拭いてあげました。
ほったらかしにしていたら錆びてしまいますものね。
一通り拭いた後、各部分に油を吹いて完了。

自動車で通勤していれば、こんな手間は必要ありませんよね。
自転車だと、運転する前の準備、運転が終わった後の片付けやメンテナンスが必要。
果たしてこんな事が、毎日続けられるのでしょうか。
けれど今は、なんだか楽しい。
スポーツや趣味として自転車に乗るのではなく、あくまで通勤用途です。
けれど、たかが通勤なのに、レジャーにも似た楽しみを感じてしまいました。
通勤は、毎日続く当たり前の平凡な行動だったのに、今はそれが楽しみとなっているのです。
会社や自宅に到着するだけで、何故だか達成感みたいなものまで味わっている始末。

雨でこれですから、今後体験するであろう「台風」「大雪」になったら、一体どうなることやら。
不安よりも楽しみの方が勝っています。

古い自転車なので、タイヤにヒビが入ってきました。
本日、帰宅途中に自転車屋へ寄って、店員さんに見て貰いました。
結果、特に気にする必要はないそうです。
その際、趣味や遠出用に買おうとしている自転車について、店員さんに聞きました。
私が欲しいと思っていたルイガノやビアンキの2008年モデルが、いつ入手できるのかを知りたかったのです。
そうしましたところ、10月3日(水)に、シマノ・ルイガノ・ビアンキの08’モデル展示会があるそうです。
ビアンキは実際に入手できるのは遅めらしいのですが、ルイガノについては、この展示会で入手できる日が、大体分かるそうです。
非常に楽しみですよ。

明日は日曜日。
天気は曇り。
昼間は少し雨が降る模様。
降ったら降ったで、レインコートを着て出かけたいと思います。

●関連記事:神崎のナナメ読み: 雨の日の自転車走行・雨対策
http://kanzaki.sub.jp/archives/001670.html

Posted by kanzaki at 2007年09月29日 22:48