2008年02月24日

石焼きビビンバで有名な店「オレンジハウス」(新潟市)

会社にて、新しいパソコンを貸与されたのですが、非常に使いずらいです。
理由は、「お馬鹿な漢字変換」。
テレビのお馬鹿キャラのタレントを見ている分には、微笑ましくていいのですが(特に、木下優樹菜さんは自然だし、番組内でのアドリブ・発言が秀逸)、これが日常使っているパソコンの漢字変換ともなるとたまりません。
オフィス2007のIMEが、日常生活ではありえない漢字変換候補を提示してくれて、本当に腹立たしい。
私の使い方が間違っているのかと思っていたら、どうも違うらしい。

●MS IMEの変換効率悪化は開発が中国にシフトしたのが原因?
http://slashdot.jp/articles/08/02/17/2155224.shtml

長尾氏(長押し)、新だ(死んだ)、ご変換(誤変換)、検証苑(腱鞘炎)、社零(謝礼)、社れ記(社歴)という具合に、古川氏のWindows VistaもしくはOffice 2007のMS IMEの変換が使い込めば込むほどお馬鹿になるということらしいのだが、これについて古川氏がMSの開発系社員に問い合わせたところ、「IME開発の主体が、中国にシフトしてしまっていて我々も手を出せない……個人的にはATOKに切り替えようと思っている」などと言う返事が来たとのことだ。

例えば、「せん」を変換すると、
1,000 1000 千 1千 壱千 壱〇〇〇
等と数字関係ばかり出てきたりするのも嫌ですよね。
私が変換したいのは、そんなのじゃないのに。

オフィス2007自体も、見た目だけを綺麗にしただけで、使いやすさに全く貢献されていません。
10年以上リリースされているソフトの最新版が、こんなんでいいのでしょうか?
上記の記事を見ますと、マイクロソフトの開発系社員の言い訳が書かれていますが、こんな根幹的な部分を自分たちで作れない開発部隊って何なんでしょうね?
この数年、マインスイーパをやっていただけの日々なのでしょうか。
会社から支給されているパソコンですから、私が勝手にいじる訳にもいきません。
我慢しながら使うことにしますが、自宅のパソコンに関しては、オフィス2003から2007へ移行するつもりは全くありません。


さて、昨晩から新潟市内は、とてつもなく寒い雪と風でした。
半端じゃない降り方でして、自動車で道をライトで照らしても、雪ですぐ先が見えない状況でした。
ハイビームにしたところで、雪のカーテンに遮断されて意味がありません。
そんな中、昨晩、仲間達と食事へ出かけました。

どうせ行くならば、はじめての店へ行くのがいい。
しかも、安くてうまい店。
そんな店を求めて今回行ったお店は、焼肉屋でした。

●オレンジハウス
住所 新潟県新潟市中央区出来島1・11・15
TEL 025・285・0771
営業時間 11時30分〜14時、17時30分〜22時(土・日・祝日12時〜14時、17時30分〜22時)
定休日 月曜(祝日の場合営業)
席数 38
駐車場 15台
参照サイト
http://www.week.co.jp/ws/wspg0090.asp?ID=00010512

以前から、石焼きビビンバが有名だと聞いており、昼食時に出かけて食べたいなあと思っていました。
新潟県庁の目の前にあるオレンジ色の建物ですので、場所はすぐ分かると思います。
店の前の駐車場は狭いですが、すぐ近くに専用駐車場があるのでご安心ください。

orange01.jpg

ここの焼肉で使われている肉は、新潟の地場ものだそうです。
今は食品に関して、みんな神経をピリピリさせている時期ですので、地元の食材と聞きますと安心します。

私が注文したのは当然、石焼ビビンバです。
店のおばちゃんが、「玄米にしますか?」と聞いてきました。
ここのお店では1日15食限定で、玄米石焼ビビンバを提供しています。
これがこのお店の特徴。

玄米は、タンパク質や糖質以外にも、ビタミンやミネラルを多く含んでおります。
特に麦芽部分にはビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、葉酸などが含まれています。
ビタミンB群は、糖質代謝、脂質代謝といったデトックス効果があります。
更に、疲労を回復させ、健康な皮膚、美肌を保ち強い体をもたらします。
玄米の食物繊維は糖質や脂質の体への吸収をおさえ、ダイエット、美肌の大敵である便秘の改善にも効果があります。
また、造血機能を高めたり、貧血の予防にも効果的。

以上が、お店にあった玄米の効能についての能です。
そういや仙台の牛タン屋でも、ご飯は麦飯を出していたなあ。
白いご飯ではなく、ヘルシー系のご飯を出すのは、焼肉というヘルシーとは対極的な食べ物を出しているお店だからなのでしょうかね。
玄米は、毎日食べるからこそ効果があるのであって、一時的な摂取・・・ましてや焼肉屋で食べる必要があるのかどうか分かりませんが、とりあえず「1日15食限定」という言葉につられて食べてみました(ちなみに価格は白いお米と同じ)。

石焼のせいか、ちょっと時間は待たされましたが、目の前に出てきた石焼ビビンバに、そんな事は忘れました。

orange02.jpg

見るからにボリューム満点です。
焼肉などを食べずとも、これだけで十分です。
価格は確か980円(税抜)だったかと思います。
ランチタイムですと、100円安くなっております。

orange03.jpg

石焼の器の中で、ご飯と具材をかき混ぜる醍醐味はたまりません。
器の熱さから、オコゲが出来るのがいいですよねえ。
味は日本人好みの、甘めな仕上がりでした。
本国そのまんまですと単に辛いだけで、美味しいとは、我々日本人には思えないと思います。
だから、この味付けは丁度良かったです。
そういや、先日ご紹介しましたカツ丼屋のタレの味付けも甘めでしたよね。

●神崎のナナメ読み: 新潟大学前のカツ丼の美味しい店「とんかつ かねこ」
http://kanzaki.sub.jp/archives/001594.html

新潟市民に好まれる味付けというのは、甘めなのかもしれませんね。
寒い地方だと、塩っ気のあるものが主流だと思われるかもしれませんが、私自身は、しょっぱいのは苦手です。

ちなみに下記が、石焼ではないビビンバです(納豆が入っていますね)。

orange04.jpg

新潟には他にも幾つか石焼ビビンバが美味しいお店があります。
そんな中、かなり前から評判の「オレンジハウス」。
場所柄、県庁の関係者がよく食べるであろう石焼ビビンバですが、是非、皆さんもご賞味ください。

さて食後、ふらふらと立ち寄ったのは、ミスタードーナツ。
悪天候なので、お客の数がとても少なかったです。
仲間がタバコを吸うので、喫煙席へ行きました。
店の端っこに隔離されており、たった6席しか座席がありません。
窓の外を見るような形で一列に並んでいます。
狭いのは仕方ないとしても、喫煙席に暖房が一切無いのは厳しいですねえ。
どういう設計思想で造ったのやら。
上半身は防寒具を着たままでいれば良いのですが、足元が底冷えして厳しいです。
そんな愚痴をこぼしていますと、ガラス窓越しに見える外にて事故が発生しました。
あまりの雪と強風で視界が遮られていたせいなのでしょうか、二台の車が駐車場から出ようとした際、ぶつかり合っていました。
どんな風に展開するかとコーヒーを飲みながら見ていましたら、お互い(共に女性)が車から出てきて少し話した後、すぐに二台とも別々の方へ去ってしまいました。
それほど大きな被害ではなかったのかもしれません。
そしてそれ以上に、もの凄い悪天候だったので、そんな中で立って話していられませんから(女性二人とも、強風で長い髪が、スーパーサイヤ人状態でした)。
そんな光景を見ている最中も、店の中だと言うのに寒いので、我々は店を出ました。

次へ向かったのは、バーミヤン(まだ食うのか。まだ飲むのか)。
ここのドリンクバーを飲みながら、いろいろと話していました。
2月も終わりだというのに真冬のような厳しさのせいでしょうか、春になったらやりたい事を語り合っていました。
昨シーズンからはじめた登山を今年もチャレンジする人もいます。
私の場合は当然、自転車ですね。
先日購入したロードバイクですが、納品した日以外の休日が、悪天候や所用のせいで全く乗れていませんorz
部屋の中で、巨大なオブジェと化しています。
とりあえず春になったら、佐渡島へフェリーを使って渡り、そこで自転車の旅をする予定です。
佐渡島は、トライアスロン等、自転車を使った競技やイベントが盛んです。
新潟県民のくせして、一度も佐渡島へ行った事がないので、是非チャレンジしたいと思います。

このファミレス「バーミヤン」ですが、何気に餃子とラーメンが美味しいですよね。
新潟はラーメン王国でして、いろんなラーメンを味わえます。
確かに、1,000円を出して食べるだけに見合うラーメンは多いのですが、私はシンプルで昔ながらの味を求めています。
よもや求めていた味が、ファミレスにあるとは!
値段も390円と安いですので、食べてみてください。
懐かしい味わいですよ。

orange05.jpg

今、新聞・テレビを賑わしているものと言えば、ロス疑惑の三浦容疑者再逮捕と、中国製冷凍ギョーザ中毒事件。
餃子そのもののイメージがダウンしていますよね。
そんな中、あえて食べてみました。
新潟には美味しいラーメン屋はありますが、なぜか旨いと思える餃子を出す店は少ないように思います。
ラーメン屋自身、積極的に餃子をアピールしていません。
ファミレスなのですが、何故かバーミヤンの餃子は美味しいと思います。

orange06.jpg

ニンニクとか、そっち系の臭いは強い方だと思いますので、エチケットにはご注意を。

そんな訳で、悪天候の夜中に食べたり、飲んだりしておりました(自動車での移動なので、アルコールは摂取しておりません)。

まだまだ天気が良くない日々が続くようです。
降雪による凍結で、明日の通勤時間は大変なことになりそうです。
私は徒歩で通勤するから良いですが、自動車通勤の方はご注意ください。

ps.
漫才コンビ「麒麟」の田村裕さんの小説「ホームレス中学生」が大学入試の問題になったそうです。
採用したのはなんと、新潟県加茂市の新潟経営大学の経営情報学部。
国語試験で計6問を出題されたとのこと。

●「ホームレス中学生」が大学入試問題に
http://www.daily.co.jp/gossip/2008/02/23/0000847456.shtml

受験生はナナメ読みでいいので、「ホームレス中学生」をチェックしてみてはどうでしょうか。

Posted by kanzaki at 2008年02月24日 21:32