2008年03月20日

新潟ネタ3連発-高田高卒業式にGackt参上、謎の食べ物「カレー笹団子」、新潟県出雲崎町役場に黒人演歌歌手ジェロさんの紅白歌合戦出場応援垂れ幕

私は花粉症ではないのですが、古い書籍と黄砂によって、同じ症状が発生します。
株式や法務関係の仕事に携わっている関係上、どうしても古い資料や書籍に目を通す機会が多く、匂いを嗅ぐと鼻の調子がおかしくなります。
また、青空駐車したままの自動車のボディが、黄砂で汚れはじめました。
それと同時に、鼻水や目の不快感が止まりません。
古い書籍はともかく、黄砂は中国の方から飛んでくるものだけに、ちょっと心配です。
ここ最近、中国がらみで問題が起きていますからね。

今日は不調なので、新潟がらみのネタを軽く列記だけさせていただきます。

1.高田高卒業式にGackt参上
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=108879

上越市の県立高田高校の卒業式が18日開かれ、歌手のGacktさんがゲストとして参加、歌で卒業を祝った。事前に知らされていなかった卒業生らは思わぬステージに驚き、歓声を上げた。
 同校の校是は、上杉謙信が尊重した精神「第一義」。NHK大河ドラマで謙信役を演じたGacktさんがこれに共感し、式への参加を申し出た。
 Gacktさんは式終了直後に登壇し、「野に咲く花のように」を熱唱。「その力で夢をつかむのじゃ」と謙信のせりふで激励した。地鳴りような拍手がわき、感極まって涙を流す卒業生も。土沢美樹さん(18)は「びっくりして頭が真っ白。いい記念になった」と興奮していた。

Gacktさんは、卒業式のサプライズネタが続きましたね。

●Gackt亡き友の母校で卒業ソング…式に飛び入り
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080302-OHT1T00026.htm

「風林火山」でのGacktさんの上杉謙信はかっこよかったです。
できれば、Gacktさん演じる上杉謙信を主人公にしたスピンオフドラマを作って欲しいものです。
ちなみに、来年の大河ドラマ「天地人」の主人公は、上杉景勝に仕えた上杉家の家老直江兼続。
主人公・直江兼続役は、妻夫木聡さんが演じます。

●天地人、直江兼続生誕の地 新潟県南魚沼市
http://www.tentijin.jp/

●NHK 新潟放送局 天地人
http://www.nhk.or.jp/niigata/2009taiga/index.html

上杉景勝の生母は長尾景虎(上杉謙信)の実姉・仙桃院で、景虎の甥に当たります。
永禄7年(1564年)、父の政景が死去し、春日山城に入って謙信の養子となりました。
ひょっとしたら「天地人」でも、Gacktさんの上杉謙信が見られるかもしれませんね。

続きましては、上杉謙信が発明したという俗説もある新潟の土産和菓子「笹団子」についてです。


2.謎の食べ物「カレー笹団子」
http://www.ohbsntv.com/we-i/directory/2004/es041106.html

卯月堂菓子舗
中条町北本町5-25
TEL:0254-43-2545
知られざる逸品。カレー笹団子とコーヒーどら焼。
不思議なマッチングがくせになるかも!?
カレー笹団子…105円(要予約)
コーヒーどら焼…105円(要予約)

昔ながらの土産和菓子にカレーを用いるなんて驚きです。
笹団子は一般的には、餡の入ったヨモギ団子を数枚のササの葉でくるみ、スゲまたはイグサの紐で両端を搾り中央で結んで蒸したものなのですが、昔は餡以外も使っていたそうです。

●笹団子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%9B%A3%E5%AD%90

中に入れるのは一般的には小豆餡であるが、一部地域ではこれを「女団子」と呼び、きんぴらを中に入れる「男団子」との2種類が存在する。
昔はおにぎりのようにいろいろな物を入れており、梅やおかかなども入れていて、今残っているのがきんぴらである。中があんこ以外のものを「あえもんだんご」と呼び、皮だけの物を餡を子にたとえ中に宿らないことから「男だんご」と呼ぶところもある。

このカレー笹団子ネタは、tanaさんからの教えていただきました。
tanaさん、ありがとうございました。


3.新潟県出雲崎町役場に、黒人演歌歌手ジェロさんの紅白歌合戦出場応援垂れ幕

以前、神ナナにて、黒人演歌歌手ジェロさんについて書きました。

●神崎のナナメ読み: 史上初の黒人演歌歌手ジェロ、デビューイベントで「海雪」を熱唱、オリコンデイリーで16位初登場
http://kanzaki.sub.jp/archives/001600.html

世間の注目は高まっておりまして、彼の出演した歌番組は高視聴率だったそうです。

●ジェロ、番組3年ぶりの高視聴率に貢献
http://www.daily.co.jp/gossip/2008/03/20/0000882064.shtml

●ジェロ『夢のよう』初のNHK歌謡コンサート 悲願の紅白へ大きな一歩!!
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/entertainment/news/CK2008031902096581.html

 黒人演歌歌手・ジェロ(26)が初出演した18日のNHK「歌謡コンサート」が、関東地区で18・3%の高視聴率をマークしたことが19日、分かった。番組の最近3年間の平均視聴率は約14%で、18%台を超えたのは、05年1月25日の18・1%以来、3年2カ月ぶりとなる。
 番組の3年ぶりとなる高視聴率に話題のジェロが貢献した。瞬間最高はラストに歌った伍代夏子が登場した午後8時40分の20・4%に譲ったが、ジェロがトークした同28分からは19%台で推移。歌い終わる直前の同32分には20・3%をマークした。番組の中ではジェロの出番が視聴率の“ヤマ”の部分にあたり、注目度の高さをうかがわせた。(数字はビデオリサーチ調べ)

そんな追い風のジェロさんを新潟からも応援しています。
彼のデビュー曲「海雪」の歌詞には、新潟県出雲崎町が登場します。

●JERO/ジェロ
http://www.jvcmusic.co.jp/jero/

「深雪」
♪あなた追って出雲崎
♪悲しみの日本海
♪愛を見失い岸壁の上
♪落ちる涙は積もることのない
♪まるで海雪

この度、出雲崎町役場に、長さ約8メートルもある懸垂幕が掲げられました。

jero032001.jpg

懸垂幕に、「ジェロさんの紅白出場の夢をかなえよう! 町民一同」と大書してあります。
ジェロさんのデビュー後、町には「観光パンフレットを送ってほしい」との県外からの問い合わせが多くなっています。
町産業観光課では、「曲のヒットに合わせて出雲崎を全国に売り込み、中越沖地震からの復興を盛り上げたい」と意気込んでいます。
なお、同役場ロビーには、先日、ジェロさんが訪れた際の模様を紹介する特設コーナーも設けてあります。
出雲崎を訪れた際の模様は、先日の神ナナでも紹介しております。

jero032002.jpg

Posted by kanzaki at 2008年03月20日 19:14