2010年08月14日

「第8回 新潟フォトウォーク〜新潟まつりと古町界隈」へ参加しました【3】

前回の続きです(今回で最後)。

●前回の記事: 「第8回 新潟フォトウォーク〜新潟まつりと古町界隈」へ参加しました【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002142.html


今回のフォトウォーク最終目的地は、新潟市古町中心街で行われる「市民みこし」。
みこしは、古町通10番町を出発し、白山神社まで移動します。
撮影は、その途中にある古町中心街で行ないました。
先日、大和という老舗デパートが閉店した場所付近です。
みこしを担いだ人達が「そいや、そいや」という掛け声を出しながら、街の中を練り歩くのですが、この撮影ポイントが一番盛り上がります。

昨年もフォトウォークで撮影しました。
その時も思ったのですが、新潟の中心部に住んでいる人達に、これほど祭魂があったなんて驚きました。
地元の風習・風土にあまり関心を持たない人達が多いものですから、こうやって祭りで盛り上がる姿を見ると、本当に驚きます。
もちろん、そういう姿に拍手をおくりたいと思います。
今後も長く、続けてもらいたいものです。

photow8-3-10.JPG

photow8-3-01.JPG

photow8-3-02.JPG

photow8-3-03.JPG

photow8-3-04.JPG

photow8-3-05.JPG

photow8-3-06.JPG

photow8-3-07.JPG

photow8-3-08.JPG

Posted by kanzaki at 2010年08月14日 10:51