2010年10月30日

アイドルすら実態がなくても成立する時代になりました〜初音ミク

sousou01.JPG
「にいがた総おどり」の一コマ。


※※※※※


●「初音ミク」人気世界に急拡大 英紙は「地球上で最大のポップスター」(J-CASTニュース) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20101027/JCast_79326.html

歌うバーチャルアイドル「初音ミク」が海外の新聞記事で「地球上で最大のポップスター」と大々的に報じられなど、知名度が世界規模になってきた。開発・販売したクリプトン・フューチャー・メディアもそれを認め、ヨーロッパ、アメリカだけでなく、ロシア、南米にも人気が拡大しているという。今後は現地の要望に応え、コンサートの開催なども検討する。
「初音ミク」はクリプトン社がヤマハの音声合成システム「VOCALOID2」を元に開発したバーチャルアイドル。まるで人間のように自作の曲を歌わせることができると評判になり、2007年8月の発売と同時に爆発的にヒットした。投稿動画サイト「ニコニコ動画」や「ユーチューブ」にはおびただしい数の動画がアップされ、800万回以上閲覧された動画もある。
CDやゲームも発売され大ヒット。2010年3月にはホログラムを使ったコンサートが「Zepp Tokyo」で行われチケットは瞬時に完売。その模様を収めたBD、DVDが発売されている。
「彼女が世界征服することを誰も止められない」
イギリスで最も有名なタブロイドフリーペーパー「METRO」は2010年10月21日、「ミク」に関し「彼女は、地球上で最大のポップスターの一人」と大々的に報じた。

●Vocaloid Hatsune Miku, the worlds virtual diva

●発売元クリプトンのVOCALOID2公式サイト
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/index.jsp

※※※※※


先日は、紙媒体の本は消えてしまうのかどうかについて書きました。

●神崎のナナメ読み: 「紙の本」は5年以内に消えてしまうのか?
http://kanzaki.sub.jp/archives/002197.html

●神崎のナナメ読み: 紙媒体から電子書籍なんて事を飛び越して、若い子達は先へ進んでいる
http://kanzaki.sub.jp/archives/002198.html

本という「形」に価値を置かず、中身だけ分かれば良いという考えが一般的になれば、電子書籍の普及も早まるでしょう。
その為には、音楽のジャンルで言うところのiPod的なものの存在が必要です。
残念ながら、iPadはまだそこまで認知されていません。
しかし、時間の経過と共に洗練され、使う側の価値も変われば一気に普及するでしょう。

音楽業界でCDが売れなくなった要因の一つに、iPod等のデジタルオーディオプレーヤーの普及があります。
CDやレコード等の形に拘らず、音のクオリティもある一定以上あれば良いのならば、電子化してパソコンやプレーヤー上で保管・管理・再生をした方が便利です。

このCD不況の中、AKB48のCDが爆発的に売れていますが、購入特典の影響が大きいと思います。
いやいや、それを否定する気は全くありません。
むしろ、彼女たちのアイドルとしての価値が世間に認められているからこそ、握手券とかの購入特典が付いたCDが売れるのですから。

さて、そこで冒頭のニュースへ戻るわけですが、歌手・アイドルも実態が無くても認められるようになってきました。
歌うバーチャルアイドル「初音ミク」がここまで世界に認知されるとは、思いもしませんでした。

「初音ミク」はパソコン用の音楽ソフト。
自分で作詞・作曲した歌をバーチャルアイドルに歌わせる事ができるのです。

そうやって作られた作品は主に、YouTubeやニコニコ動画等で発表している人が多いです。
歌だけではなく、そのキャラクターを使った二次創作アニメ、イラスト等も広く展開されています。

そういった物は、製作元の会社の許可を得てやっている訳ではありません。
しかし、製作元もよほどの事が無ければ、どんどん使って楽しんでよというスタンスなので、著作権とかそういう事をガミガミ言いません。
普通、音楽の著作権とかうるさいJASRACも、さすがにこれには手も出せません。

「初音ミク」という有名なアイドルを誰もが謂わばプロデュースできるのです。
プロじゃない人が作った曲も、初音ミクの声と形で発表すれば、それもう「初音ミクの曲」として成立します。
そして、「初音ミク」というキーワードで検索した人がそれを聞く。
もし、それが一定のクオリティを持っていれば、再生回数も凄まじいものになります。

初音ミクは本物の人間じゃないから、アイドルとしての偶像を保ち続けることが出来ます。
加齢に伴なう劣化も無ければ、スキャンダルも無い。
アイドルとしてはある意味、最強とも言えます。

形に拘らず、中身さえあれば良いという価値観へ移行しつつある現在。
もしかすると、「初音ミク」は音楽業界、アイドル業界を大きく転換させるモデルケースなのかもしれませんね。

ちなみに私個人が、初音ミクの曲で一番好きなのは「桜ノ雨」です。
多くの学校で、卒業ソングとして歌われていますよね。

●歌詞付き 初音ミク 桜ノ雨 PV

Posted by kanzaki at 2010年10月30日 23:53