2011年01月08日

新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんのブログが引越ししました(アメーバブログ)

珍しく、本日二回目の更新。

新潟で活躍しているフリーアナウンサーの伊勢みずほさんですが、ブログを引越しされたそうです。

●伊勢みずほ オフィシャルブログ♪(新ブログ)
http://ameblo.jp/isemizufo/

●伊勢みずほ オフィシャルブログ(旧ブログ)
http://mizufo.blog129.fc2.com/

理由は、今まで使用していたFC2ブログの調子が良くないからだそうです。
新しいブログの設置場所は、日本で一番大きい規模のブログサービス「アメーバブログ(Ameba BLOG)」です。
芸能人や有名人などのブログが多いことでも知られていますよね。
携帯電話との親和性も高いし、携帯電話中心でネットをするライトユーザーがたくさん利用・閲覧していますので、確かにアメーバブログはありかもしれませんね。
多分、アクセス数は今までよりも多くなると思います。

私はニュース系・情報系ブログは見ても、あまり個人日記ブログは見ない方です。
しかし伊勢さんのブログは毎日見ています。
アクティブに活動している人のブログは、やはり見ていて飽きませんからね。
今後も楽しみです。

新潟で知らない人はいない人気のあるフリーアナウンサーさんです。
今後は県外での活動(今もしていますが)が増えていくのかもしれませんね。


●その他、伊勢さん関連のサイト:

・BSNテレビ「THE新潟スペシャル」(月一で放送中)
http://www.ohbsntv.com/niigatasp/

・BSNラジオ「ラジオ版 まちかど行ってみずほ」(現在レギュラー放送中)
http://www.ohbsn.com/rd_mizuho/

・BSNラジオ「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」(火曜日出演)
http://www.ohbsn.com/gokigen/

・伊勢みずほ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB

●伊勢さんについての説明記事:
・新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002139.html

・新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002140.html

●伊勢みずほさんが担当していた番組の最終回(昨年3月)

※※※

(追伸)

前から思っていたのですが、伊勢さんって、NHKのアナウンサー住吉美紀(すみよし みき)さんに似ていますよね。

仕事やルックス、考え方など、いろいろな面でキャラクターが似ています。
(猫好きなところまで同じ)
アクティブで、誰とでもフランクに接する事が出来るのが、一番の共通点でしょうか。

住吉さんは今年3月でフリーアナウンサーになるそうです。
「ズームイン!!SUPER」が今年3月で終了するのですが、タイミングからして、ひょっとしたら後番組の担当は住吉さんだったりして。

●すみきちブログ。 - ライブドアブログ(NHKとは関係なく、個人的に書いているブログ)
http://blog.livedoor.jp/sumikichi_blog/

●住吉美紀 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%BE%8E%E7%B4%80

●asahi.com(朝日新聞社):イチローと仲良しNHK住吉美紀アナ独立 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201101060016.html

※※※

(蛇足)

当サイト「神崎のナナメ読み」ですが、本日で9歳になりました。

「神崎のナナメ読み」は2002年1月8日より開始して、2004年1月31日より現在のblog形式にリニューアルしました。
最初は、無料で運営できる場所で書いていました。
そして現在は、サーバーを有料で借りて(安いですけれどね)、Movable Typeというブログ用のプログラムを設置して運営しています。

はじめのうちは、プログラムを改造したりしていたけれど、今はプログラム自体に手を加えたりしなくなりました。
Movable Typeのバージョンも大昔のままで、最新版にしていません。
せいぜい右側のフレームに、無料のブログパーツを張り替えたりする程度です。

今の形にしてから、実は2,237個の記事をアップしました(現在は公開していない記事もあるので、閲覧できる記事はこれよりずっと少ないです)。
特定のジャンルにとらわれず、気ままに更新してきたのが良かったのでしょうね。

私は別に、有名になりたいとか思って運営しているわけではありません。
取材の申し込みをごく稀に受けた事もありますが、全て断りました。
今では、連絡方法もTwitter経由でしか受け付けていません。
ブログを書くのが好きなのであって、運営・管理するのは苦手ですから。

のんびり気ままに、気になっていることや面白いと思った事をメモのように書いているだけです。
日記というより、ノートですね。
取材を受けるような高貴なサイト、おしゃれなサイトを運営しているつもりもありません。
有名になりたければ、ヲタネタ、アングラネタなんて書きませんからね。

ただ、地元で頑張っている人と出会った場合は、そのひたむきに取り組んでいる姿を全国の多くの人に知ってもらいたいとは思います。
カオスなサイトなので、どれぐらい色んな人に伝えられるか分かりませんが、そういう気持ちは持っています。

ブログというものが世間に認知される前から運営し、mixiみたいなSNSや、今だとTwitterみたいなものが流行っても、今だにブログは書き続けています。
やめる気は更々ありません。
好奇心というものを失わない限り、死ぬまで続けると思います。

今更ですが、ドメインを取得しておくべきでしたね。
そうすれば、借りているサーバーを変えても、URLは変わりませんから。
時すでに遅しですので、このままで行きますよ。

来年で丸10年。
細く長くやっていきますので、これからもたまには当サイトを見てあげてください。
よろしくお願いいたします。

Posted by kanzaki at 2011年01月08日 23:55