2010年08月07日

新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【2】

前回の続きです。

●前回の記事: 新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002139.html

今回のイベント「行ってみずほとかみふるまちあるき」は、言ってみれば「上古町版・まちかど行ってみずほ」です。
「まちかど行ってみずほ」とは、新潟のテレビ番組「イブニング王国」内の人気コーナーで、毎週県内各地の商店街をリポートする内容でした(今年春でTV版は終了)。

今回、新潟市の上古町という場所を伊勢みずほさんと一緒に歩き、いろんなお店等を訪ねていこうという企画です。
上古町については、下記のサイトをご参照ください。

●新潟市上古町商店街振興組合 公式ウェブサイト
http://www.kamifuru.info/

デジタル一眼レフカメラ・コンデジ、ブログ・Twitter等が普及してからというもの、「街歩き」をする人達が増えました。
もちろん、予備知識無しで一人や友人達と散策するのもアリです。
けれど、その街をよく知る人達と歩けば、また違った風景が見えてくるものです。

今回の企画は、8月1日の午後2時と午後4時の二回行われました。
私は午後4時の回に参加しました。
午後4時の部は、伊勢みずほさんだけではなく、上古町商店街振興組合専務理事の酒井さんも一緒です。

kamifurumizuho01.JPG
※商店街の各お店について説明をする酒井さん。

酒井さんとは、今年に入ってから何度かお会いしておりまして、街づくりに関するお話しを沢山聞かさせていただきました。
月に一回、新潟の歴史をみんなで学ぶ勉強会がありまして、先日の回で酒井さんが、この企画についてお話ししていました。
そこでその企画を知りまして、私も参加することにしました。

参加費はたったの500円。
ワイヤレスレシーバーのレンタル料だけです。
受信機の先にヘッドフォンが付いており、それを耳に装着します。
伊勢みずほさんはピンマイクを持っており、伊勢さんが話した言葉を参加者全員が、少し離れていてもちゃんと聞こえるように配慮されています。

美人の伊勢さんと街歩きをしていくだけでも楽しいのに、酒井さんによる詳細な説明を聞くことも出来る。
テレビやラジオでオンエアしても十分通用するクオリティでした。
これは、各商店街の盛り上げに活用できる企画だと思います。
全く新しいことをするのではなく、その商店街の知る人ぞ知る部分を紹介していくのですから、無理をせずとも魅力を十二分に伝えることができます。

参加者は10数名でした。
「観光」ではなく「街歩き」という事を考えれば、ちょうど良い人数だと思います。
みんなの顔が見える、みんなの考えや思いが分かるのが、街歩きのキーワードだと思いますから。

kamifurumizuho02.JPG

伊勢さんと酒井さんに街の中を案内していただきました。
商店街の各お店の方々は、伊勢さんのインビューに丁寧に答えていました。
おかげで、自分ひとりだけで街の中を歩いた時では聞けないような事を知ることが出来ました。

kamifurumizuho04.JPG

kamifurumizuho05.JPG

kamifurumizuho06.JPG

商店街の皆さんが好意的に我々を迎えてくれたおかげで、参加者はみんな非常に満足できる街歩きができました(散策時間は一時間ちょっとです)。
こういう企画があると、その街が好きになるし、何度も訪れたくなります。
当然、街を訪れた人達が各お店で何かを買ったり、食べたりすることになり、街の賑やかさに繋がります。

あなたの街でも、「街歩き」を利用した地域活性化をしてみてはいかがでしょうか?
新潟県の場合、「街歩き」と言いますと、伊勢みずほさんがすぐ連想できます。
それぐらい有名な方ですので、もし街歩きを企画されている場合、伊勢みずほさんを起用されてはいかがでしょうか?
フリーアナウンサーではありますが、主に春まで在籍していたBSN新潟放送で活躍されていますので、そちらのテレビ局経由でコンタクトをとってみてはいかがでしょうか。

●BSN新潟放送
http://www.ohbsn.com/top.asp


そういや上古町は、カメラを片手にいろんな場所を歩く「新潟フォトウォーク」第一回の場所でした。
やはり、新潟市中心街で「街歩き」を楽しむ入門として、上古町は外せない場所のようです。


※※※

●伊勢さんについての関連記事
(神ナナでは下記以外でもちょくちょく、記事内で書いたりしています。右フレームの検索窓で検索してみてください)

●新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002139.html

●新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002140.html

●新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんのブログが引越ししました(アメーバブログ)
http://kanzaki.sub.jp/archives/002255.html

●2010 NIIGATAショップデザイン賞関連企画「魅力ある店づくりから始まるまちづくり」シンポジウム〜新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんが考える店づくり、街づくり
http://kanzaki.sub.jp/archives/002261.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002292.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002293.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002294.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【4】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002295.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【5】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002296.html

Posted by kanzaki at 2010年08月07日 22:41