2011年01月08日

「徹子の部屋」にドラマ「相棒」の警視庁刑事部捜査一課(トリオ・ザ・捜一、三浦 信輔・伊丹 憲一・芹沢 慶二)の三人と鑑識課の米沢 守が登場(大谷亮介さん、川原和久さん、山中崇史さん、六角精児さん)【2】

(追記2012/06/28)
俳優、川原和久さん(50)と松本幸四郎さんの長女で女優、松本紀保さん(きお=40)が、2012年6月26日に婚姻届を提出したと、連名のFAXで28日に発表しました。

(追記2012/2/9)
●六角精児さんは2011年10月、2度目の妻と復縁し、4度目の結婚をしました。

●山中崇史さんも、長年の付き合った彼女と2011年に結婚しました(2012/4/30放送「徹子の部屋」より)。

●水谷豊さん in 徹子の部屋【1】〜ドラマ「相棒」の交代劇に関し、及川光博さんとの不仲説を否定(2012/4/30放送)
http://kanzaki.sub.jp/archives/002636.html


※※※

前回の続きです。

●前回の記事:「徹子の部屋」にドラマ「相棒」の警視庁刑事部捜査一課(トリオ・ザ・捜一、三浦 信輔・伊丹 憲一・芹沢 慶二)の三人と鑑識課の米沢 守が登場(大谷亮介さん、川原和久さん、山中崇史さん、六角精児さん)【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002253.html


番組後半は、俳優さん本人の方でトークとなりました。


警視庁刑事部捜査一課(トリオ・ザ・捜一)
・三浦 信輔 - 大谷亮介さん
・伊丹 憲一 - 川原和久さん
・芹沢 慶二 - 山中崇史さん

警視庁刑事部鑑識課
・米沢 守 - 六角精児さん


徹子さんが、各役者さんの紹介をしました。
イタミン役の川原さんを紹介した時、川原さんが笑顔で会釈をしたので、
「普段は怖くないんですね。刑事さんになると急に怖いですよね。背が高いから尚のことね。びっくりしました」
と徹子さんが感想をもらしました。

以下、会話の内容を要約したいと思います。


●大谷亮介さん:
・2年ぐらい前に結婚した。
同じ劇団の人。
随分長く一緒にいた(相棒が始まった頃から知り合い)。
年をとったし、ちゃんとしなければいけないと思い籍を入れた。
奥さんは温泉が好きなので、箱根とかに何回か行った。
毎日、奥さんにこっぴどく怒られている(お酒を飲んで帰ったりするので)。
・六角さん曰く、芝居の先輩。
大谷さん演出の舞台に六角さんが出させてもらった事がある。
それから交流ある。


●川原和久さん:
・独身。大谷さん曰く、役者のみんなが心配している。
・山中さんが、徹子の部屋を見ている人で、どなたか川原さんの彼女になってくださいと言った。
・みんなが心配しているのは、いつも寂しそうだから。
・大谷さん曰く、仕事が終わると家でずーっとお酒を飲みながらテレビを見ているそうだ。
・六角さん曰く、川原さんはテレビの前で、鉄板で一人焼肉をしたことがある(本人曰く、一回だけ)。
・山中さん曰く、川原さんは大晦日になると、一人でテレビを見ながらカニを食べているとの事。
・六角さんと年齢的に近い世代なので、別の劇団ではあるけれど、ある時期、一緒に稽古したりした時もあった。
・大谷さん曰く、伊丹刑事という役柄とは違って、普段は驚くほどシャイ。
・六角さん曰く、女の人と簡単にしゃべらない硬派な人。


●山中崇史さん:
・ガールフレンドがいる。
徹子の部屋に出ると山中さんが言ったら、彼女は手を叩いて「よくやった!」と言った。
その後、彼女はどこかを見つめながら、手をもそもそとやり「次はピンだな・・・」と言われた。
彼女とは将来、結婚しようと思っている。
・六角さん曰く、六角さんと同じ劇団。15年ぐらいになる。偶然、この相棒というドラマに二人とも出させてもらっている。
・六角さんは運転免許がないので、後輩の山中さんに連れて行ってもらっている。北関東、伊豆、長野等。行った夜は、「相棒」の現場とか、これからの事、お互い思っている事などを語り合ったりする。


●六角精児さん:
・3回結婚したけれど3回とも離婚。現在、独身。
・川原さんと同じマンションに住んでいた事がある。
六角さんが一回目の離婚後、一人で住んでいたら偶然、川原さんが引っ越してきた。
ちょうど相棒がスタートした頃で、川原さんが三階、六角さんが二階に住んでいた。
六角さんがたまたま川原さんが歩いているのを見つけて、ずーっと後をつけていったら「相棒」の同じ撮影現場にたどり着いた。
その当時、六角さんが川原さんに「どこに住んでいるの?」と聞いても「うーん、その辺」としか言わなかった。
川原さんは、同じマンションに住んでいた事を既に気づいていた。
川原さんのポストに山地克明(六角さんの本名)という封筒が入っていて、「(うなだれて)うわ〜、六角だよ」と六角さんのポストに入れてあげた。
川原さんが住んでいる場所を教えなかったのは、知ってはいたけれど、まだ六角さんと親しくなかったから。
知っている人が下に住んでいて、しかも得体もしれないし、コンコンとやって来られても困るから。
二人とも静かにマンションに住んでいた(川原さんは静かになりたいから、このマンションに引っ越してきた)。
お互いが同じマンションに住んでいることが分かった後も、一緒にご飯を食べにいったりとかはなかった(今はお互い、別々の場所に住んでいる。方向は一緒なので、今は食べに行ったりしている)。
・先月(収録日から言って11月の事?)の夜、居酒屋で飲んでいたら、二軒隣の洋服屋で強盗事件があった。
刑事や鑑識の人がたくさん来た。
どんな現場捜査をしているのか見に行った。
鑑識の人を見つけて、近くで見ようと思った。
ドラマで鑑識の役もやっているし、知られていると思ったから、私服だけれどもでちょっと大きな態度で行ったら、「邪魔だからどいてくれ」と言われた。
鑑識車を見たら、鑑識犬がいた。その犬にも吼えられた。
とぼとぼと、そのまま居酒屋へ戻った。

最後に、山中さんが視聴者に、川原さんの彼女になってあげてくたさいと言って終了。


※※※


多少の違いはありますが、既婚、独身(彼女なし)、独身(彼女あり)、独身(離婚歴あり)と、ドラマと同じなんですね。
川原さんは、イタミンのようにどなったりはしないけれど、ストイックなところは同じ。
話題の中心は基本的に川原さんだったような気もしますが、相棒ファンには嬉しい演出でしょう。

「徹子の部屋」にドラマのサブキャラクター達が登場するほど、認知度・人気が高いドラマ。
相棒の今シーズンは、まだ3月までありますし、映画も上映中。
これからも、我々ファンを楽しませて欲しいものです。

あと、川原さんに彼女ができますように(人の事、言っている場合か!>俺)。

【関連記事】

●「ボクらの時代」〜向井理(むかい おさむ)さん、松坂桃李(まつざか とおり)さん、六角精児(ろっかく せいじ)さんの三人によるトーク【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002451.html

●「ボクらの時代」〜向井理(むかい おさむ)さん、松坂桃李(まつざか とおり)さん、六角精児(ろっかく せいじ)さんの三人によるトーク【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002455.html

Posted by kanzaki at 2011年01月08日 22:38