2011年01月25日

NHK「スタジオパークからこんにちは」にAKB48の三人(高橋みなみさん、前田敦子さん、篠田麻里子さん)が出演【3】

deco0125-01.JPG
蔵織(新潟市)にて、「小林かいちと日本のアールデコ展」開催中です(入場料無料。2月6日まで) 
上記は、昭和初期のセルロイドの万年筆です。


※※※


前回の続きです。

●前回の記事: NHK「スタジオパークからこんにちは」にAKB48の三人(高橋みなみさん、前田敦子さん、篠田麻里子さん)が出演【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002268.html



住吉「今や10期生までいらして、ギネスでも"世界一人数の多いポップグループ"に認定されるほどの大人数となりました。72人全員に来ていただけないので、なるべく多くの皆さんの本音に迫ろうと、こんな事をしてみました」

モニターにテロップ「AKB48 チームA・K・B 大アンケート!」。
メンバーの直筆のアンケート用紙が張られたパネルが出てきます。

住吉「48人に大アンケートをしてみました。直筆で丁寧に答えてくださっているんですよ。みなさん、他の人が何を答えたかは・・・」
三人「知らないです。はい」
住吉「答えを読んでいるとですね。一人ひとり面白いんですけれど。今日はその中でも伺ったことがこちらです」

モニターにテロップ「大人数で良かったこと」。

三人「おお〜」
住吉「48人以上で活動していて、良かったことは何ですか? と聞きましたところ、色んな答えがあったんですけれども。幾つか代表的なものがこちら・・・」

モニターに表示。
「お弁当の種類がたくさん食べられる」
「忘れ物をしても誰かが持ってきてくれる」
「隠れられる、紛れられる」

住吉「お弁当の種類がたくさん食べられる」
高橋「そこっすか〜?」
三人苦笑い。
住吉「前田さんはご飯好きだから、欠かせない・・・」
前田「そうですね。みんなが、ちょっとだけ残したものを食べていくと、それだけでお腹いっぱいになっていく・・・(笑)」
高橋「ずっと食べているよね、本当にね」
住吉「確かにベット的な行動ですよね」
高橋「それ残すの〜? って食べちゃう」
篠田「いろんな種類を食べ歩いているよね」
住吉「(笑いながら)面白い。そして、"忘れ物をしても、誰かが持ってきてくれる"」
高橋・前田「ありますね〜」
前田「すっごいあります。入り時間とかが、ちょっとずつ違っていたりすると・・・まだ来ていないメンバーに"靴持ってきて"とか」
住吉「靴、忘れてくるんですか?(笑)」
高橋「レッスン靴を」
住吉「あっ、レッスン靴ね」
前田「レッスン着貸してとか、よくあります(笑)」
住吉「へ〜。確かにちょっと、女子高みたいですよね。ちょっと、ハンカチ貸して〜とか」
前田「そうですね。はい」
住吉「そして、"隠れられる、紛れられる"・・・」
高橋「これ、どういうことですか?」
篠田「これは分かりますね」
住吉「って言うか・・・(笑)」
篠田「(自分を指差して)私ですか?」
(全員の笑い)
篠田「なんか、大人数なんで、例えばあの・・・何か答えられないときに"(別の人に)言って"みたいな」
高橋「あ〜。カバーしあえるとかですね」
篠田「大人数なんで、コソコソって隠れられるかな・・・って言う心理的なもの・・・」
住吉「隠れたいんですか?(笑)」
高橋さん、前田さん、声が出ない笑い。
高橋「隠れたいんですか? 麻里子様」
篠田「結構、大人数で移動すると、誰が誰か分からないじゃないですか。そういう意味では紛れられるかなっていう・・・ここ良いところだと思うんですけど」
前田「(高橋さんに向かって)いいかな?」
住吉「隠れたいより、むしろ目立ちたいと思うんだけれど、紛れたいと言う時もあるんですね」
篠田「そうですね。私、紛れたい人ですね」
全員「へえ〜」
高橋「初耳です」
住吉「初耳ですか?」
高橋「初耳ですね」
住吉「ちょっとそういう行動が見受けられる時があります? 篠田さん」
高橋「みんなで移動する時に、最初に麻里子様がふっと行くのに、みんなが出てくるのを待っていたりとか」
篠田「紛れようとしているんですよね」
全員の笑い。
篠田「紛れ待ちです(笑)」
高橋「紛れ待ちですね」
住吉「こういう面白い、良いことをあげてもらったんですが、良いことだけでなく、きっと大人数だからこそ困ることもあるだろうと。困ることも聞いてみました。それがこちらです」

モニターに表示。
「楽屋がせまい」
「靴が探せない」
「移動が大変」
「差し入れの取り合い」
「名前が覚えられない」
「テレビに映らない」

高橋「いっぱいある(笑)」
住吉「どんな楽屋の様子なのか、写真があります」
高橋「え〜、大丈夫ですかね」

モニターに、楽屋の様子を撮影した写真が表示されます。
映しだされた途端、高橋さん、前田さん、甲高い叫びにも似た笑い。
楽屋は、部屋の真ん中に長テーブル4つぐらいをくっつけて、大きな一つのテーブルにしています。
そこに、卓上型の丸い鏡が等間隔にあり、無数の化粧関係の道具がびっしりと置いてあります。
そこでメイクする為の椅子もあります。
それらはどう考えても、メンバー全員に対して、圧倒的に少ない感じです。

住吉「これはもう、イス取りゲームみたいになっていますね」
篠田「椅子が(殆ど)無いですね」
前田「椅子が足りないんですよ」
高橋「・・・地べたに座ったりとか」
住吉「このメイクする場所もモノが溢れていて、靴どころか、自分の持ち物がどれかというのが・・・」
篠田「メイク道具も探せないです」
二人、同意。
高橋「すっごい写真ですよね(笑)」
住吉「結構、楽屋が狭くて困るというのは、皆さんもお感じですか?」
三人、頷く。
篠田「ありますね。NHK紅白の時も、楽屋じゃなくてスタジオでしたからね。楽屋が」
前田「大きいスタジオを借りて・・・」
住吉「ここに入ってくださ〜いって感じで」
三人「はい」
篠田「100人以上が入りそうな、でっかいスタジオを楽屋として借りたんですけれど」
住吉「へ〜。いつも、ここで椅子の譲りあいとか・・・」
前田「いや。結構、早い者勝ち・・・(笑)」
高橋「早い者勝ちですね、確かに」
住吉「サバイバルな感じなんですね(笑)」
篠田「そうですね」
前田「なんとなく座って(笑)」
住吉「へ〜。まだ困ることがありましたけれども・・・"差し入れの取り合い"(笑)」
高橋「これは大変ですね」
住吉「これはジュースとか、お菓子とか」
高橋「そうです。差し入れでいただいたものが、すぐ無くなるんですよ。本当に」
前田「でも、気を遣って沢山いただいたりするんですけれど、あっという間になくなっちゃうんです(笑)」
高橋「無くなるね」
住吉「じゃあ、届いたと思ったら・・・」
高橋「わ〜って、みんな行きます」
住吉「前田さん、早そうですね(笑)」
前田「(大きな笑顔で)そうなんですよ」
客席の笑い。
高橋「早いんですよ。必ずゲットしてますから」
前田「後ろからついて行きますから。差し入れを持ってきてくれたら(笑)」
住吉「差し入れを持ってきてくれる人の後ろからくっついて(笑)」
前田「みんなも分かっているから、頼むんですよ私に。"持ってきて"って。"分かった"って取ってきます」
篠田「みんなの分も持ってきてくれる」
住吉「例えば、仕事仲間だと、帰省したりすると地元のものを持ってきたりしますけれど。メンバーへのおみやげを買って帰るとかも大変そうですね」
篠田「買って帰りますよ」
高橋「ね〜、大変ですね」
住吉「数の入っているものを」
前田「そうなんですよ。いっぱい入っているものを」
住吉「他にも困ることがあって・・・"名前が覚えられない"って・・・(笑)」
高橋「これは切実ですね」
住吉「メンバーすらってのがね」
高橋「どんどん増えていくので、その子達の名前を覚えるのが追いつかないんですよね」
前田「いつの間にか増えていったりするので、ちゃんと挨拶する時間も無いとか・・・」
高橋「無いね」
住吉「あっ、この人いつの間に・・・」
前田「入ったんだ・・・って。はい」
住吉「普通のグループに無い悩みだと思うんですけれど(笑)・・・そして最後が"テレビに映らない"と(笑)」
高橋「これは誰が言ったんですかね(笑)」
住吉「これは・・・峯岸さん」
三人の爆笑。
住吉「みなさん、仲良しだと思うんですけれど、やはり自分もパフォーマンスしたい、表現したいという気持ちをそれぞれがお持ちでしょうから。どうやって映るかとか、どんな風に自分を演出するかとか凄く考えたりするんじゃないですか?」
高橋「歌番組に出させていただいたりした時とかは、ここはアップで映るとか、そういう時は命をかけますね」
住吉「命をかける! どんな感じにかけるんですか?」
高橋「例えば、このサビのどこだったら・・・(目の前のカメラをそれだと想定し、笑顔で思いっきり踊る仕草をします)」
みんなの笑い。
もう一度やらされます。
高橋「ヘビーローテーションという曲で♪ガン、ガン〜のところで」
篠田「気合が入ってるの?」
高橋「100%高橋みなみを」
みんなの笑い。
高橋「今のは99.9%です」
前田「何言っての〜(笑)」
高橋「危ない、危ない(笑)」
住吉「去年とかですと、端から見ても大変そうだと見えたのが、人気ランキングで・・・総選挙というのがあって凄く話題になって。前田さんが前は一位だったのに二位になったとニュースになってましたけれど」
前田「そうですね」
住吉「あの前後って実際、前田さんはどんな気持ちで臨んだんですか?」

(続く)

●次回の記事: NHK「スタジオパークからこんにちは」にAKB48の三人(高橋みなみさん、前田敦子さん、篠田麻里子さん)が出演【4】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002271.html

Posted by kanzaki at 2011年01月25日 21:37