2011年01月31日

マクドナルドのハッピーミール(日本名・ハッピーセット)、米サンフランシスコ市の条例で販売禁止に?

この前、フリーアナウンサーの伊勢みずほさんが、保健所で取材した際の事をブログに書いていましたよね。
捨てられた犬や猫のお話しです。
探していた飼い主が引き取りに来たり、新しい里親が見つかったそうですよ。

●ふたつの御礼でありますっ!!
http://ameblo.jp/isemizufo/entry-10785543941.html

本当に良かったですね。
明日のラジオでも、この事について話されるかもしれませんね。

私はアウトローな人間だし、何もしてやることが出来ないけれど、一つ一つの命が大切に扱われる世の中になって欲しいと願うばかりです。

※※

個人投資家向けの雑誌「ジャパニーズ インベスター」をペラペラとめくっていました。
すると、マクドナルド関係の記事がありました。

アメリカはサンフランシスコ市。
2010年10月、マクドナルドの「ハッピーミール」など、高カロリーでオモチャが付いた子供向けセットメニューの販売を禁止する条例が可決されました。

ハッピーミールというのは、日本で言う「ハッピーセット」のことです。

●ハッピーセット | メニュー情報 | McDonald's Japan
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/happyset/index.html

セットについてくるオモチャは期間限定品で、次から次へと変わっていきます。
「ハートキャッチプリキュア!」のカードが付いた時、大きなお友達(通称・大友)が、こぞって買いあさったアレです。

●仮面ライダーオーズ&HCプリキュアがハッピーセットに登場! - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/309/309124/

べ、別に、神崎は買ってないんだからね!!
昨日の最終回を観て、「来週から、えりかに会えないなんて、生きているのが辛い・・・。こうなったら、夏に薄い本を大量購入して、枯れかけている心の花を元気にしよう」なんて思ったりしないんだからね!!!
拳パンチ!!!!

閑話休題

今回の禁止条例を具体的に説明すると・・・

・飲み物を含めて合計600キロカロリーを超えるもの、脂肪分がカロリー全体の35%以上を占めるメニューに、オモチャ等のオマケをつけての販売を禁止します。

・オモチャ付きメニューは、野菜・果物を取り入れて栄養価値を高め、塩分・糖分・脂肪分を抑えることを義務付けます。

上記を満たしていない場合、同じメニューの場合はオモチャ無しで販売するか、オモチャ代を別途請求、条例に反しないメニューへ内容変更をしなくてはいけません。

この条例が制定された背景は、アメリカの子供の三分の一が肥満だということ。
子供たちは高カロリー、ジャンクフード、炭酸飲料などを好む傾向にあります。
マクドナルドの広報は、「ハッピーミールはお客が求めているもの。子供へ食べさせるものを決めるのは政府ではなく、親の権利と責任」として反対しています。

肥満へ向かわせるのは、何も裕福だからではないのですよ。
逆に安価だからこそ、下流の人達がジャンクフードへ群がってしまうのです。

かなり前ですが神ナナにて、「貧困肥満〜下流ほど太る新階級社会〜(扶桑社新書)」という本を紹介したことがあります。

●神崎のナナメ読み: 貧困肥満〜下流ほど太る新階級社会〜「海草格差」
http://kanzaki.sub.jp/archives/001880.html

著者は新潟県生まれの三浦 展さんです。
なぜ下流ほど太るのか。
ファーストフードやコンビニ食などの食べ物には原価を安く抑えるため、安いパーム油や高果糖コーンシロップという甘味料が使われているのですが、これが肥満を誘発するからです。
下流の人たちは働くことだけではなく、「生きること」への意欲が低いと考えています。
一言で言うと「面倒くさがり」。
だから運動も嫌いだし、自分で料理をしなくて済むインスタントやレトルト食品をよく食べます。
三浦さんの調査によると、彼らはおにぎりやスナック菓子など、インターネットやゲームをしながら片手で食べられるようなものを好むとか。
つまり、箸やフォークのような道具を使うことすら、面倒くさいのです。
また、勉強の好き嫌いと食生活にもかなり相関があるそうです。


肥満にならないよう個人・家族の意思で出来ないのならば、条例で制限してしまおうというのが、冒頭のお話しです。
今回の条例は、何もマクドナルドだけにターゲットを絞ったのではなく、市内のレストラン全てです。

日本の場合、お菓子にオマケが付いていたら、大量購入をしたとしても、それらのお菓子を一人で食べ切るなんて事はありません。
大抵は、捨てます。
だから大昔、カードのオマケの付いたお菓子を食べずに捨てていたので、社会問題になったこともあったっけ。
本来、メインであるお菓子を食べないからこそ、肥満とか関係無かったのかも。
アメリカの場合は同様の商品を買ったら、お菓子もがっつりと食べてしまうのでしょうね。

昨年、「食べるラー油」がヒットしました。
それに続けとばかりに来月2月21日、エバラ食品工業から「食べる焼肉のたれ」とも言うべき商品「黄金の味 具だくさん」が発売されます。

●エバラが“食べる焼肉のたれ”、玉ねぎやガーリックなど具だくさん。 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20110114960.html

●<エバラ 「 黄金の味 具だくさん 」 新発売〜 玉ねぎとガーリックの旨味とコク 中辛 〜>(PDFファイル)
http://www.ebarafoods.com/company/press/2011/01/24/ir/pdf/20110124_gudakusan.pdf

「黄金の味 具だくさん」はりんごや桃、梅などを使用したフルーツの甘みが特徴の焼肉のたれ「黄金の味」をベースにした新商品。その味わいはそのままに、具材として玉ねぎ、白ごま、ガーリックを加えた。これにより、玉ねぎと白ごまのシャキシャキとした食感、オニオンソテーの旨みと甘み、ローストガーリックの風味が楽しめる。

これは大ヒットしそうな予感。
白いご飯の上に乗せるだけで、お茶碗何杯でもいけそうです。
肉が無くても食べられそうなので、本末転倒になりそうですが、美味しいならば大歓迎。

食べるというのは、幸せの一つです。
でも、健康を阻害してしまう可能性の一番の原因でもあります。
普段は粗食。
たまにだけ豪勢だったり、上記のような高カロリー的なものをいただく。
そういうパターンの方が、心にも体にも良いのでしょうね。
何事も、ほどほどが良いということでしょうか。

Posted by kanzaki at 2011年01月31日 21:55