2011年08月14日

神崎のナツ休み〜新津の町を散歩

niitsu11-01.JPG
※新津の商店街のお母ちゃんは、頑張って働いています!

午後から、新津の町を散歩していました。

新潟県新潟市秋葉区新津地区(旧新津市)の中心駅として新津駅があります。
その駅前をブラブラしていました。

niitsu11-02.JPG

私はよく、この町へ来て写真を撮っています。
小さくて、昔ながらの町。
決して派手じゃないし、駅前の商店街の多くはシャッターがおりています。
けれど何故か、この町が好きなんですよねえ。

本日も写真を撮影していると、商店街のお父ちゃんやお母ちゃんが声をかけてくれました。
気さくな人々が住んでいる町です。

商店街のお母ちゃんにも、「なんでこの町をカメラで撮っているの? 何か魅力があるの?」と聞かれました。
その時はうまく説明できず、ごめんなさい。
そうやって気さくに声をかけてくれる人たちが住んでいること自体が魅力なのかも。

niitsu11-03.JPG

駅前にある小さなモールに、たくさんの風鈴が吊るされていました。
かわいいですよね。

新津は、古くから「鉄道の街」として知られています。
明日からこの町で、「にいつ鉄道商店街」というイベントを開催するそうです。
本日、至る所で準備をしていました。

●「にいつ鉄道商店街」について
http://www.niitsu.or.jp/~n-kankou/tetsudou/tetsudou.html

駅前の商店街の各店舗に、鉄道に関する資料を展示します。
スタンプラリーなども実施するそうですよ。

本日、歩いていたら、商店街にSLの写真をたくさん張ったパネルを取り付けていました。
お店のショーウィンドウに、電車のヘッドマークを展示していたところもありました。

●関連記事: にいつ鉄道商店街(新津鉄道商店街)〜新潟鉄道博in朱鷺メッセ2011へ行ったら是非こちらも
http://kanzaki.sub.jp/archives/002426.html

関連イベントとして、明日から新潟市中心街では「新潟鉄道博」が開催されます。

●新潟鉄道博in朱鷺メッセ2011
http://www.niigata-nippo.co.jp/tetsuhaku2011/

さいたま市にある鉄道博物館のような、体験型の鉄道イベントです。

●鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -
http://www.railway-museum.jp/

昨年、さいたまの鉄道博物館へ行ってきました。
あれは本当に凄い。
童心にかえって興奮できる場所です。

●神崎のナナメ読み: 東京へ行ってきました【3】〜鉄道博物館
http://kanzaki.sub.jp/archives/002087.html


※※※

【ジョギング履歴】

移動時間: 41:41
停止時間: 1:08
距離: 6.38 km
平均: 6:32 /km
最高ペース: 5:26 /km
登り: 10 メートル
降り: 22 メートル
カロリー: 373

今までは歩いて、フォームの矯正をしていました。
昨日から、少し走ってみました。
これぐらいのスピードで走る分には、足へのダメージは無くなりました。

けれど、歩いている時には出来ていたフォームが、少しスピードを出しただけで崩れてしまいます。
なかなか難しいものですね。

Posted by kanzaki at 2011年08月14日 21:08