2011年09月18日

「新潟シティマラソン2011」のコースを実際に走ってみました

新潟シティマラソン本番の模様は、下記をご参照ください。

●神崎のナナメ読み: 新潟市にて「新潟シティマラソン2011」が開催され、10kmを走ってきました
http://kanzaki.sub.jp/archives/002466.html

※※※※※※※※※※※※

10月9日に開催される新潟シティマラソン。
今朝は、そのコースを実際に走ってみました。

●新潟シティマラソン2011 | 公式ホームページ
http://www.runfes-niigata.com/

●第29回 新潟シティマラソン2011【10kmマラソンコース紹介動画】
http://www.niigata-i.tv/movie/detail.asp?movieCd=80#main_navi


大きな地図で見る

ランタイム: 59:13
停止時間: 1:14
距離: 10.03 km
平均: 5:54 /km
最高ペース: 4:06 /km
登り: 56 メートル
降り: 41 メートル
カロリー: 574

実際の大会は、クルマが走る車道で行われます。
さすがに車道は走れませんから、その横の歩道を走りました。

練習とはいえ、本番と同じコース、ほぼ同じような時間帯。
いつもと違って、少しテンションが上がってしまいました。

そのせいで、いつもよりペースが速くなってしまいました。
心拍数も高くなっていましたし、汗もたくさん流れました。
後半は、ゼエゼエと言いながらみっともない走りでしたよorz

ペース維持の為、iPhoneアプリ「Cyclemeter」を使っています。
500mごとに、時間、距離、速さなどの情報をアナウンスしてくれるように設定しています。
しかし、クルマが多く行き交う街の中ですと、iPhoneから流れるアナウンスが小さくて聞こえません。
ヘッドフォンか、小型のスピーカーが必要かなあと思いました。

普段は、川の横にあるジョギング用の道を走っています。
当然、ジョギングが快適になるような舗装がされています。
今回走った道は、普通の歩道です。
ジョギング用ではありませんから、綺麗に舗装されていません。
足で地面を蹴った時の衝撃も、快適ではありません。

私の履いているシューズは「ニューバランスMR1040」という超長距離対応のものです。
赤色の通常カラーなのですが、公式サイトを見ると、もうありませんね(モデルチェンジするのか?)。
間寛平さんが、「アースマラソン」で使用していたものです。
また、「24時間テレビ」にて、徳光和夫さんも使用していました。
私はジョギングを始めたばかりですし、肉体的にも、体力的にも非常に弱い存在。
足もすぐ痛める方なので、スピードよりも、体を痛めない事を重視して、このシューズを使用しています。

今回は色々と反省点がありました。

・始めて走るコースだったので、冷静になって走れなかった。

・ペース配分をすっかり忘れてしまっていた。

・普段は夜ばかり走っているので、朝とはいえ、暑さで体力消耗。

なんだか、振り出しに戻ったような感じです。
こんなんでは、本番当日に1時間以内で完走も無理ですね。

明日は一日中、天気が悪いみたいです。
走れそうな感じならば、もう一度同じコースをゆっくり走ってみたいと思います。

Posted by kanzaki at 2011年09月18日 20:52