2011年09月20日

口臭ケアをしていますか?

dandetanpopo.JPG

※新潟市上古町にある「cafe' dandelion (カフェ ダンデライオン)」でランチ。
お勧めは、人気の「たんぽぽプレート」。
ロールキャベツがメインとなっています。
私は、五穀米、冷奴、ドリンクのセットを頼みました。
胃の弱い私には、非常に優しい食事でした。
ご飯のセットで945円、パンのセットで980円なので、味の割には安いのでは。
ケーキ等も美味しいので、町歩きの休憩にも良いかと思います。
お店の女性の人が非常に親切なので、気軽にお店へ入ってみてください。
若い人達に人気のお店ですよ。

・cafe' dandelion カフェ ダンデライオン - 白山/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001074/

・街に咲く花カフェダンデライオン店主の超個人的な日常
http://ameblo.jp/ta1129/

※※※

食べ物の話しの後でなんですが・・・。

口臭の原因の9割は、口内で発生しているそうです。
新聞に、新潟大学病院・予防歯科診療室長の説明がありました。

口の中には、300〜400種類にのぼる億単位のばい菌がいます。

そのばい菌が、口の中の老廃物や食べかすを分解するとき、「揮発性硫黄化合物」を発生させます。
これが不快な臭いの原因です。

特に、ばい菌が多くいるのが、舌の上です。
ばい菌が舌に根をはり、表面に苔(こけ)が生えたように白く覆う「舌苔(ぜったい)」が、口臭の大きな原因になっています。

舌苔を取り除けば、臭いは大きく減ります。
特に有効なのは、「舌ブラシ」を使った舌の清掃です。

舌の中央部の白い部分を一日に一回か二回、丁寧にこすり取ります。
ばい菌は、寝ている間にたくさん繁殖するので、朝に起きた時に行うのが有効です。

歯槽膿漏も口臭の原因となりますが、これは医療機関で治療しなければ治りません。

口の中を清潔にすることを意識するためにも、半年に一回は、歯医者へ行くべきだそうです。

※※※

舌ブラシを使うのは、当たり前になりましたよね。

ドラッグストアへ行きますと、歯や口内ケアのグッズが所狭しと販売されています。
歯ブラシや歯磨き粉は勿論のこと、舌ブラシも当然のように販売しています。

最近は、「歯間ブラシ」の販売スペースが増えましたよね。
特に今年は、「デンタルフロス(歯間清掃専用の細い糸)」が、各社から沢山販売されました。
ちょっと前でしたら、歯医者さんでしか見たことがありませんでしたよね。
それだけ多くの人が、歯や口内の清潔に意識をしている事のあらわれです。

ちなみに、歯を白くする治療がありますが、あれはお勧めしません。
歯医者さんで聞いた内容は、下記をご参照ください。

●神崎のナナメ読み: 歯のホワイトニングは、本当に良いものなのか?
http://kanzaki.sub.jp/archives/001573.html

歯を白くする治療が本当に良いものならば、歯医者さん全員がやっているはずです。
芸能人とか特別な人はともかく、自分の歯と長く付き合うのでしたら、しない方が良いです。

歯の医療技術も進んでいます。
きっと、私がおじいちゃんになった頃には、入れ歯を使わずとも、自分の歯で老後も過ごせるようになっているでしょう。
それまでの間、日々のお手入れを忘れずに行いたいと思います。

※※※

明日、本当に噂どおりならば、ニコンからミラーレス一眼カメラが発表されます。
流れている情報によると、かなり動画に強化されたものです。
この分野では、パナソニック、ペンタックス、ソニーが、それぞれ魅力的なカメラを発売しており、非常に好評です。
後発となるニコンの展開が気になります。

どっちかというと、デジタル一眼レフカメラのフルサイズセンサー搭載機を早く発表してほしいのですが・・・。
仕事に使いたいので、高感度強化の方向で。

Posted by kanzaki at 2011年09月20日 19:15