2011年09月28日

なぜ男性はアポイントなしで突然飲みに行けるのか?/アイドルユニット「ももいろクローバーZ」が熱いゼッッット!

女性が思う疑問:
なぜ男性はアポイントなしで突然飲みに行けるのか?

なんだか、サラリーマン向けビジネス書のタイトルみたいな疑問ですね(ZIP!より)。

理由:
飲み会は仕事の延長。情報収集やコミュニケーションの場と捉えているからです。

【女性の言い分、男性の言い分】

番組は街頭インタビューを行いました。

●女性の言い分

・なんで男性は、事前に飲みの誘いをしてくれないのだろう。突然だと対応できない。

●男性の言い分

・男性の場合、1週間後に行こうってことは、まずない。

【アンケート】

街頭インタビューとあわせて、アンケートを行いました。

アンケート内容:飲む予定は何日前に決めている?

結果:

男性・・・殆どが「当日に決める」でした。

女性・・・殆どが「1週間前に決める」でした。次点で、1か月前も多かったです。

【なぜ、男性は突然飲みに行けるのか?】

街頭インタビューでは、こんな声が理由が聞けました。

「一週間前だと面倒くさいです」

「一週間後も行くから、今日も行こうよ」

「男は孤独なので、突然、一緒に飲みに行きたくなるんです」

「この人とじゃなければ行かない・・・という事はないです。誰でもいい」

「お酒も仕事の一つ。上司には逆らえない」

「行かなかった席で、自分の悪口を言われるのも怖い」

「翌日、"昨日のあれな〜"という会話に入れないのも寂しい」

「仕事のことを、飲みながらはっきりと言い合います」


男性の場合、飲み会は仕事の延長。
情報収集やコミュニケーションの場と捉えています。

居酒屋の中には、当日予約O.Kプランを用意している所がありました。
7割が男性の利用だそうですよ。

【なぜ、女性は突然飲みに行けないのか?】

街頭インタビューでは、こんな声が理由が聞けました。

「服が汚れていたり、メイクが崩れているのに行きたくない」

「予定の無い日だと、適当な格好だから、急に誘われても、これじゃあちょっと会えないなとか」

「ヨガとかやっているので、そういう予定を決めてから行くか行かないかを決めます」

「ある程度、アフター5の予定を立てているから」


多くの女性は、メイクやファッションが決まらないと、突然行く気にならないそうです。
また、料理教室やダンスなどの習い事の予定があるので、突然飲みに行けないという理由もあります。

著書「デキる女は仕上げがうまい」の作家・臼井由妃さんによりますと。

「メークだとかファッションだとか、TPOに応じて自分の周りを整えなきゃいけないって気持ちが、女性は物理的に強いですね。
自分の時間を大事にしたいって、女性は思いますよね。
あらかじめ予定を決めていたら、それが崩れるのが嫌じゃありませんか」

街頭インタビューでも、こんな声がありました。

「その日は用事が無い日と決めていたので、その予定が変わってしまうのに抵抗があります」

「あらかじめ、計画を立てておきたいです。そうすれば、遊びの日とは別の日に、掃除とか家の事をしようとか考えられるからです」


女性は、「予定を入れない」と決めたら、それが「予定」になるのだそうです。

女性たちのスケジュール帳を拝見しますと、毎日びっしりと書き込まれている人が多かったです。
空欄が少なく、仕事やプライベート、何でも書くのが特徴です。

「予定が一週間まるまるないと、友達が少ないかなって不安になる」

「予定が決まってないと不安」

お医者さんに聞いたところ、それは「空白不安症」だそうです。
圧倒的に女性の方が多いです。
スケジュール帳の空白に不安を感じて、予定を入れないと気がすまない。
予定がいっぱいで忙しいから、突然飲みに誘われても行けないのです。

※※※

女性って、計画を立てるのが好きだし、それを実行しようと考えるのですね。
スケジュール帳を仕事とプライベート、一緒にしているのにも驚きました。

私の場合、予定はデジタルで書きこんでいます。
仕事は「アウトルック」、プライベートは「グーグルカレンダー」。
どちらも、iPhoneで閲覧できるようにしていますが、予定はあくまで別々。

プライベートは、仕事と違って書き込みは少ないです。
仮に予定があっても、飲みに誘われれば、基本的に飲みを優先します。
自分だけの予定なんて、いくらでも後でなんとかなりますから。

私も、飲みに行くならば突然の方が好きです。
一ヶ月も前に決められても、あんまり面白くありません。
ようやく飲む日になった時には、会場へ行くのが義務感になってしまっていますから。

私の住む地方は、クルマ社会です。
職場も街の中心街ではありますが、全社員分の駐車スペースがありますので、マイカー通勤が殆どです。
私は徒歩ですから、急に飲みに行っても問題ありません。
しかし他の人たちは、クルマがありますから、お酒を飲みたくても飲めません。
週末ならば、休みの日に会社へクルマを取りに行けばいいけれど、平日真っ只中だと、翌日の通勤が困りますものね。

だから正直、つまらないです。
職場の人達と飲む機会がない。
飲まなくてもコミュニケーションは出来るけれど、飲むからこそ理解し合える事もあるわけでして。

会社で飲み会なんて、歓送迎会ぐらいです。
マイカー通勤大前提の地方の会社は、そういうところが多いかも。
それに地方の普通のサラリーマンは、給料も少ないし、家庭を持てば、ますます使えるお金も限られてきますからね。

私自身、徒歩通勤ではありますが、会社と家の間に、繁華街とか飲み屋さんがありません。
まあ、徒歩15分〜20分だから仕方がないのですが・・・。
そうしますと、寄り道なんてのも無いなあ。

なんともツマラナイ、仕事だけの日々になっちゃいます。
そんな鬱屈があるから、日々、神ナナの更新をしたり、ジョギングをしたり出来るのかもしれません。

※※※

【本日のジョギング履歴】

本日も、飲まずに走っております!


大きな地図で見る

ランタイム: 55:54
停止時間: 0:00
距離: 10.09 km
平均: 5:32 /km
最高ペース: 4:54 /km
登り: 0 メートル
降り: 82 メートル
カロリー: 558

今日は早く仕事を切り上げて走りました。
飲みに行かずに走るのが、神崎らしいと言えば神崎らしいのですが・・・。

多分、10kmを走るタイムとしては、自己最高記録です。
この前、一日に20km走ったから、少しタフになったからかもしれません。
走り終えたときも、それほど疲れていなかったし。

私の会社は体育会系なので、10kmを30分台で走る人も当たり前のようにいるし、公式マラソン大会の年代別で1位の人とかもいます。
駅伝大会とかも、会社で出場したりしています。

そういう人達に比べると、60分前後をうろちょろしている私なんて、まだまだですね。
走り方を変えてみようか?
でも、新潟シティマラソンを目前に控えているから、あまり今の時点で、あれこれやるのは逆効果かもしれません。
私は私なりの参加の仕方で、大会を楽しもうと思います。


※※※

神ナナのサブタイトルが「地元発・新潟応援ブログメディア」だと言うことは、あまり知られておりません。
そんな訳で、地元ネタを一つ。

【Negiccoの新曲】

●タワー発アイドル・レーベルより、LinQ、しず風、Negiccoの新作が登場! - TOWER RECORDS ONLINE
http://tower.jp/article/news/2011/09/27/n01

11月2日にNegiccoのニュー・シングルが登場するそうです。
新潟の地方アイドルも、昨年から活躍の場を広げております。

●ご当地アイドルNo.1は、新潟代表のNegicco(ねぎっこ)に決まりました
http://kanzaki.sub.jp/archives/002246.html

●新潟のPerfumeになれるか??? Negicco(ねぎっこ、ネギッ娘)〜新潟県民にしか分からないネタTシャツ
http://kanzaki.sub.jp/archives/001716.html

私の場合、今はやはり、「ももいろクローバーZ」ですよ(お

●週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
http://www.momoclo.net/

●ももいろクローバーZ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%8D%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BCZ

●ももいろクローバーZ「Z伝説〜終わりなき革命〜」(ドラマ無しFull) - YouTube

マダオボイスは反則だろう^_^;
ここまでぶっ飛んでいると、かえって清々しいです。
AKB48のフェイクみたいなアイドルユニットが多い中、どれにも似ておりません。
かっこつけているアイドルより、よっぽど好感をもてます。
オリジナリティがあるのは強みですね。
テレビを見て、こんなにも勢いを感じた熱い映像は久しぶりだわ。

●ももいろクローバーに全く興味がない人も応援したくなっちゃう動画 - YouTube

Posted by kanzaki at 2011年09月28日 23:04