2011年10月27日

常識チェンジ〜ウサギは寂しいと死ぬは間違い!ウサギは孤独を愛する生き物です

usasami01.JPG

有名な画家・ゴッホは、自殺したと考えられていました。
最近になり、自殺ではなく他殺ではないかとの学説が浮上しています。

仲の良い10代の少年2人と大量に飲酒。
少年が整備不良の銃で遊んでいたところ銃が暴発。
その銃弾がゴッホに当たった。
ゴッホは将来ある少年をかばい、自殺説をあえて否定せず、2日後に死んだとの事。

このように、常識がチェンジしてしまうことは、我々の日常生活にもたくさんあります。
今回は、そんな常識チェンジをご紹介してみたいと思います(ZIP!より)

●ウサギは寂しいと死ぬ?

・常識:
もちろん死んじゃう。
ドラマ「ひとつ屋根の下」で酒井法子さんが言ってたし。
そういや「蒼いうさぎ」という曲も歌っていたね。
この歌詞にもあったと思う。

・常識チェンジ:
ウサギは孤独を愛する生き物。
孤独を愛する生き物だから、独りぼっちは大好き!

・解説:
ウサギは縄張り意識が強く、群れを作らない動物です。
一匹で飼っても寂しくないのです。

なぜ寂しいと死ぬと広まったのか?
ウサギは環境の変化に弱い動物です。
飼い主が変わるなど飼育環境の変化でエサを食べなくなったり、病気になることがあります。
それを見て、勘違いしたのでは?

usasami02.JPG

●鼻血が出たらどうする?

・常識:
上を向いて、首の後ろをコツコツたたきます。

・常識チェンジ:
下を向きます。

・解説:
上を向くのは間違いで、絶対にやっちゃいけません。
鼻血が出て上を向くと、鼻血が喉を通って胃の中に入ってしまうか、もしくは器官に入っていくかもしれないからです。
胃に入れば嘔吐、器官に入ると息が出来なくなる危険性があります。

●ハチに刺されたらどうする?

・常識:
ハチに刺されたら、アンモニアが効きます!
アンモニア成分が含まれるオシッコも有効だよね。

・常識チェンジ:
患部を冷やして病院へ行きます。

・解説:
アンモニアは全く効果がありません。
おしっこをかけるなんて、とんでもないことです!
ハチに刺されたら医者へ行きましょう。
氷水で冷やしたり、紐や手で圧迫する応急処置が有効です。

なぜ、アンモニアが有効だと勘違いされたのか?
ハチは、アリに似ています。
アリは蟻酸(ぎさん)という酸を出します。
蟻酸はアンモニアで中和されます。
だけど、ハチの毒は蟻酸ではないので、アンモニアは効果が無いのです。

●鎌倉幕府のはじまった年号は?

・常識:
もちろん、1192年でしょう。
学校で「いいくにつくろう鎌倉幕府」と習ったもの。

・常識チェンジ:
1185年です。
今は「いいはこつくろう鎌倉幕府」なのです!

・解説:
今は学校では一般的に、1185年で教えています。

1192年・・・源頼朝が征夷大将軍となる
1185年・・・平氏が滅びる

以前は征夷大将軍になった時を鎌倉幕府成立と考えられていました。
今は平氏が滅びた1185年とする学説が有力となっています。

●水泳のあと、目の洗浄はどうする?

・常識:
するのが当然。
壁のところにある、上向きに水のシャワーが出る奴で目を洗浄します。

・常識チェンジ:
洗浄はしません。
ゴーグルをつけ、目の洗浄はほどほどに。

・解説:
最近は、目の洗いすぎはよくないと言われています。
目の表面は三層構造になっています。
上から油層、水層、ムチン層。

ムチン層とは、涙を目の表面に均等に行き渡らせて、留めておくという役割があります。
勢いよく洗うと、ムチン層を洗い流してしまって、そこにばい菌がつきやすくなります。

ただし、屋外プールだと軽く目を洗ったほうが良い場合もあります。

うーむ、過去の常識を当たり前に思っていましたよ。
常識チェンジというのは、なかなか勇気がいることだと思います。
新説を打ち出す方も、それを受け入れる方も。

どの業界でも、「イノベーション」という言葉が使われます。
イノベーションとは、物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。
それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、社会的に大きな変化を起こすことを指します(wikiより)。

常識チェンジは、イノベーションそのものだと思います。

※※※

【ジョギング履歴】

雨が降って、なかなか走れなかったこの頃。
一週間ぶりに走りました。


大きな地図で見る

ランタイム: 1:38:57
停止時間: 20:30
距離: 14.90 km
平均: 6:39 /km
最高ペース: 4:50 /km
登り: 2363 メートル
降り: 2362 メートル
カロリー: 834

なんだか、むちゃくちゃなコースですねorz
iPhoneで管理しているので、どんなコースを走ろうがログとして残せるし、走っている際にも音声案内でペース調整が出来ます。

途中、ローソンへ寄って缶コーヒーを購入。
寒い外で、空を眺めながら飲むのもいいものです。

最近気付いたのですが、スローペースの長距離ジョギング(LSDと言います。Long Slow Distance)は、トレーニングと思わない方が楽しいかも。

むしろ、レジャーだと感じているこの頃です。
変化していく景色を見ながら走るのは、発見の連続ですから。

昨晩の気温は10度〜11度。
ユニクロの「ブロックテックボンディングパーカ(長袖)」「ドライEXクルーネックT(長袖)」、ジャージの下を着用。

「ブロックテックボンディングパーカ(長袖)」は、まだこのぐらいの気温だと不要かも。
結構、汗だくになりました。

●神崎のナナメ読み: ユニクロで秋冬のジョギング用ウェアを買いました〜安くて機能性もあり、これで十分です
http://kanzaki.sub.jp/archives/002475.html

Posted by kanzaki at 2011年10月27日 21:20