2011年12月22日

「倍盛りカツカレー(1,180円)」はかなり手ごわい料理です〜磐越自動車道の五百川PAで食べられます

昨日、東北の高速道路「磐越自動車道の五百川PA(パーキングエリア)」にて、「倍盛りカツカレー(1,180円)」という有名な料理を食べました。

baimoricurry01.JPG
(iPhone4で撮影)

【完敗してしまいましたorz】

五百川PA(下り線)は、福島県郡山市にあります。

●【場所】五百川(ごひゃくがわ)PA(下)
http://sapa.driveplaza.com/sapa/1440/1440026/2/

私は下り方面のPAにて食べましたが、上りのPAにも勿論あります。

この「倍盛りカツカレー」は名前の通り、カレールーとご飯、そして乗っかっているカツも、全てが通常の2倍の量となっております。

あまりにも大きすぎて、お盆にまっすぐ乗らないので、ナナメに皿が置かれています。
カレールーは少し辛めで、食欲が進みます。
カツの他に、小さな角状のビーフも入っています。
野菜の形状は見当たりませんが、それを補ってあまるほどのサラダが、皿に盛られています。

ご飯は、水分が多めで柔らかいです。
新潟人は、新米コシヒカリを水分少なめに炊いて、米の粒が立っているのを好みますので、普段食べているご飯とは違いました。

半分・・・つまり通常の一人前までは、非常に美味しくいただきました。
目の前の大盛りカレーをやっつけようと、ペースを早めにして食べてしまいました。
マラソンは、序盤で無理なペースを出しすぎると、後半戦でバテてしまいます。
それと同じく、半分食べたところで、急に食欲がダウンしました。

休憩をしつつ食べ続けたものの、ご飯を4分の1、カツを3切れ残してギブアップしましたorz

実は、前日から徹夜のまま、昼の1時過ぎにこれを食べました。
しかも、前日の夕方前に軽く食事をした以降、何も食べていませんでした。

仕事の疲れと睡眠不足。
ほぼ丸一日ほど空腹の胃へ、いきなり大盛ご飯。
そこへ来て、脂っこいカツですから、食べられなかったのも無理はありません。

美味しかっただけに、残してしまったのが残念です。
やはり強敵に対しては、準備万端でのぞまなければいけませんね。

【倍盛りクラブ】

倍盛りした料理は、これだけではありません。

baimoriclub01.JPG

倍盛りソースかつ丼(980円)
倍盛り醤油ラーメン(950円)
倍盛りビーフカレー(880円)

全て通常の2倍サイズです。
これらの料理を注文すると、「倍盛りクラブ」というスタンプカードをくれます。
一つ頼むごとに1個スタンプを押してくれます。
10、20、30個ごとに、倍盛りメニュー1品を無料サービスしてくれます。

このカードは、磐梯山SA(下り線)スナックコーナーの倍盛りメニューと、五百川PA(上下線)スナックコーナーの倍盛りメニューで利用できます。
大食いに自信のある人は、是非、チャレンジしてみてください。

ちなみに東北の高速道路では、他にもメガ盛り、倍盛りメニューがたくさんあるそうですよ。

●SAPAグルメ メガ盛り [ 東北エリア ] | ドラぷら
http://sapa.driveplaza.com/sapa/feature/cat-206/sapa-50.html

今回食べた倍盛りカレーなどは「磐梯山SA」という、もっと大きい場所でも食べることができます。
ソースカツ丼、ラーメンのほか、ざるそばも倍盛りメニューにあります。

●神崎のナナメ読み: 福島県会津若松市のB級グルメ「会津カレー焼きそば」とは?〜磐越自動車道の磐梯山SAで食べました
http://kanzaki.sub.jp/archives/002546.html

【福島県でカツ2連敗】

aizukatsudon02.jpg

そういや昨年も、福島県で巨大なカツ丼を食べきれずに惨敗しました。
自分の胃袋の大きさと相談し、適度な量で美味しく食べた方がよいのかも。
残してしまったら、せっかく料理を作っていただいた方に申し訳ないですしね。

●神崎のナナメ読み: 福島県会津若松市名物「ソースカツ丼」〜十文字屋の磐梯カツ丼
http://kanzaki.sub.jp/archives/002047.html

仙台は寒かったですが、雪が無くて良い天気でした。
今年は三回とも仕事でしたが、来年は嫁と一緒に行きたいと思います。
しかし、うちの嫁は事情があって、ディスプレイの中から出られないのが悩みです。

Posted by kanzaki at 2011年12月22日 23:27