2012年01月09日

福島県会津若松市のB級グルメ「会津カレー焼きそば」とは?〜磐越自動車道の磐梯山SAで食べました

昨日、仕事で福島県へ行って来ました。
新潟への帰り、磐梯山SA(下)に寄りました。
そこで、福島県会津若松市のB級グルメ「会津カレー焼きそば」を食べました。
「秘密のケンミンSHOW(日本テレビ)」でも紹介された事があるので、ご存知の方もいるかと思います。

curryyakisoba01.JPG

上記が、磐梯山SA(下)にあるスナックコーナー「いろどり家」のカレー焼きそば(580円)です。
焼きそばは、キャベツ等と一緒に炒めた細い麺でした。
これだけでも、一つの立派な料理です。
カレーは、他の人が注文したカレーライスと同じ味で、そんなに辛くない万人向けの安心する味わいです。
具は、細かく刻んだ玉ねぎ、ニンジン、肉などです。
焼きそばとカレー共に、誰でも絶対に好き嫌いなく食べられる味付け・調理になっているので、お子さんにも安心して食べて貰えると思います。

ボリュームとしてはそれほど多くないので、もう一品食べたいなあと思った時に召し上がるのも良いかもしれません。
ちなみにここのお店は、「会津カレー焼きそばの会」のれっきとした認証店です。

●会津カレー焼きそばの会
http://www.curry-yakisoba.com/

会津の「カレー焼きそば」は、単なるカレー味の焼きそばではありません。
ソース味の焼きそばに、カレーをトッピングしたワイルドな食べ物です。
全国でも珍しい「カレー焼きそば」は、昭和50年代から会津にあり、地元の30代以上の人には青春の味なんだそうです。

●会津カレー焼きそば - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0

会津カレー焼きそばとは、福島県会津若松市のご当地グルメで、焼きそばにカレーのルーをかけた料理である。 会津若松市の食堂「トミーフード」が焼きそばにカレーをかけて提供したのが始まり。安さとボリュームが高校生らに受け、やがてほかの飲食店にも広がった。この料理を会津若松市の名物料理として全国に発信しようと、2010年11月に同市の18の飲食店が「会津カレー焼きそばの会」を設立させ、活動をしている。

カレーの味はお店によって違います。
麺も太麺、細麺、パスタ麺と様々。
トッピングも店によって、カツ、玉子、イタリアンとバリエーション豊富です。

焼きそばとカレー。
どちらも、子供からお年寄りまで、誰にでも好まれる料理のコラボです。
不味い訳がありません。

「会津カレー焼きそばの会」の目的は、ご当地B級グルメでの町おこしです。
全国区に押し上げ、地元会津の観光人口流入と経済活性化を目指します。
「喜多方ラーメン」「会津地鶏味の会」「会津ソースかつ丼の会」など先駆者を参考。
2010年11月に設立しました。

さあ、これからだという時、あの東日本大震災が地元を襲いました。
風評被害で、地元への観光客が激減しました。
こんな時だからこそ観光客をカレー焼きそばで誘致しようと 「会津カレー焼きそば食べ歩きMAP」や公式サイトをつくりました。

この「会津カレー焼きそば食べ歩きMAP」は、今回食べました磐梯山SAにて、おみやげ用カレー焼きそばと一緒にありましたよ。

curryyakisoba02.JPG

是非、会津のB級グルメを味わってみてください。

ちなみに先日、五百川PAで食べた「倍盛りカツカレー(1,180円)」ですが、ここでも食べる事ができました。
その他、通常の2倍あるラーメン、ソースカツ丼、ざるそばもメニューにありましたよ。

●神崎のナナメ読み: 「倍盛りカツカレー(1,180円)」はかなり手ごわい料理です〜磐越自動車道の五百川PAで食べられます
http://kanzaki.sub.jp/archives/002531.html

【新潟にもあるカレー焼きそば】

新潟市西蒲区巻地区にもカレー焼きそばがあります。
その名は「カリーナ」と言います。

●まき鯛車商店街 帰ってきたカリーナ”スペシャルサイト
http://www4.ocn.ne.jp/~taigurum/carriena_sp/carriena.html

carriena01.jpg

新潟市西蒲区巻地区を中心に、昭和40〜60年代に人気を博した、ラーメンタカノの人気メニュー『カリーナ』。
焼きそばにカレーミートソースをかけ、紅ショウガをトッピングした料理です。
元祖カリーナ販売元のタカノ食品の協力を得て、”まき鯛車商店街”加盟飲食店にて、各店のオリジナリティ溢れる新メニューとして蘇りました。

【関連記事】

●神崎のナナメ読み: ソースカツ丼が評判のお店「白孔雀食堂」を訪ねて(1)〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002370.html

●神崎のナナメ読み: ソースカツ丼が評判のお店「白孔雀食堂」を訪ねて(2)〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002371.html

●神崎のナナメ読み: 働き者の手〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002372.html

●神崎のナナメ読み: 神ナナは、会津若松市の「白孔雀食堂」を応援します
http://kanzaki.sub.jp/archives/002505.html

Posted by kanzaki at 2012年01月09日 12:10