2012年01月22日

一日かけて、42.195km(フルマラソン)を走りました


大きな地図で見る

ランタイム: 5:07:19
停止時間: 1:49:54
距離: 42.94 km
平均: 7:09 /km
最高ペース: 5:32 /km
登り: 221 メートル
降り: 221 メートル
カロリー: 2214

今のところ、新潟市は昨年のような降雪もなく、平穏な日々です。
幸い、雪かきを殆どしたことがありません。
雪がたくさん積もることはないけれど、毎日のように雨や雪は降るので、ジョギングは難しいです。
せっかく晴れたとしても、仕事のせいで走る事が出来なかったりと、ヤキモキしていました。

本日、休日に合わせたかのように晴れてくれました。
ちょっと雲があったりはしますが、十分良い天気です。

今日は一日かけて、42.195km(フルマラソン)を走りました。
生まれてはじめての体験です。

まあ、iPhone4のGPSと基地局の位置情報を使い、走行距離やスピードを計測していますから、厳密な事を言えば違うかもしれません(途中のペースが異常な数値になっていますし・・・)。
それでもかなりの距離を走りました。

他の人に追い抜かれようが、スローペースを維持しました。
15kmを過ぎたあたりから右肘に張りを感じましたが、一定距離を走るごとに屈伸をして抑えました。
後半戦の時は、その張りも薄らぎました。
前半よりも姿勢を正し、足への負担を減らした走り方のおかげかもしれません。
前半と後半の間に、長めのブランクを取ったのも良かったようです。

コーチの指導に沿って、ハーフを走った後に休憩を入れて、その後、再びハーフを走るという二部構成です。
ハーフを2本走るという練習は、「走る男F」の森脇健児さんがやってる方法です。
(私のコーチも出演したことがあります)

●走る男F
http://www.hashiruotokof.jp/

ハーフポイントは自宅にして、シャワーを浴び、服を着替えて昼食を食べます。
1時間程度の仮眠もO.Kです。
この練習を本番の2、3ヶ月前に実施するのです。

今回は自宅へ戻ることもなく、食事もコンビニで菓子パンと缶コーヒーという、およそ栄養源とは程遠いものです。
しかも、2時間ほどお話しをしていたので、かなり長めの休憩です。

なんにも取り柄もない、ロースペックな私ですが、完走による達成感を覚え、非常に満足しています。
大会まで、あと3か月。
体調を整え、本番も無理のないペースで完走したいと思います。

【関連記事】

●ビギナーランナーが「東京マラソン2012」で42.195kmを完走する方法〜24時間テレビのマラソントレーナー坂本雄次さんの秘伝
http://kanzaki.sub.jp/archives/002554.html

Posted by kanzaki at 2012年01月22日 20:09