2012年05月23日

佐渡島には1皿600円(かまとろ)の回転寿司があります〜「弁慶」もいいけど「すしやまるいし」もいいよ

自転車レース「2012佐渡ロングライド210」へ参加するため、佐渡島へ行きました。
佐渡島へ到着したのが昼だったので、会場へ向かう途中で昼食をとることにしました。
食べたのは回転寿司「すしやまるいし」です。
1時間並んで入りました。

●佐渡石原水産直営店 すしやまるいし

店舗名: すしや まるいし
電話番号: 0259-63-3066
店舗所在地: 新潟県佐渡市泉1031-1
営業時間: 11:00〜21:00
休業日: 木曜日
アクセス: 両津港佐渡汽船より国道350線、佐和田方面へ20分。ホームセンターひらせい隣
公式サイト:佐渡 石原水産.com
 

maru01.JPG
(iPhone4で撮影。以下全て同じ)

上記が、マグロのカマの部分を使ったお寿司です。かまとろ。
1皿600円です。
単純に脂がたくさんのっているのではなく、丁度よい脂加減と弾力です。
繊維質がしっかりしている感じ。
食事の中盤辺りで食べるのが、ベストタイミングです。

他にも、焼きふぐ、中トロ、ぶり、トロサーモン、アジ、マトウダイなどを頼みました。
値段は120円から。
マトウダイは、左右に平たく楕円形をしており、弓道の的のような黒色の斑がある魚です。

maru02.JPG

maru03.JPG

maru04.JPG
・マトウダイは白身魚で、上品で奥ゆかしく、主張ひかえめな味です。

maru05.JPG

maru06.JPG

maru07.JPG

maru08.JPG

脂ののったネタは本当に凄い。
皿の醤油が、すぐに脂で膜がはるほどです(大袈裟じゃなく)。

8皿ぐらい食べて1800円でした。
このクオリティにしては安いなあ。

新潟市内の回る寿司、回らない寿司ともにシャリが小さいのですが、ここのは大きいです。
その為、大食いの私でも、この程度の皿の枚数でお腹いっぱいでした。

回転しているけど、新潟市内の回らない寿司に、味で負けていません。
むしろ勝っているかも。

新潟市内の回らない寿司だと、同じクオリティで5000円ぐらいするかも。
東京ならば・・・。
美味しい寿司を緊張しないで楽しく食べられるのが良かったです。

ちなみに精算は、下の機械を使います。

maru09.JPG

食べ終わって積み上げた皿の横を上から下へスキャンします。
読み取ったデータを小さなチップに記録し、それをお客に渡します。
それをレジの横にある台にのせると、レジに金額が表示されます。
色んな色皿を間違えわないで数えて勘定する、優れたマシンです。

大会前なのに、既に8割ぐらい目的を達成したかのような満足感でした(お

佐渡島の回転寿司で、これまた有名なのが「弁慶」。
こちらには、また別の機会に行こうと思います。
まあ、新潟市内の漁港にもあるんだけれどね。

●佐渡で食べる新鮮で美味しい廻転寿司 弁慶
http://sado-benkei.com/

●関連記事: 「2012佐渡ロングライド210」に参加しました【1】〜自転車で佐渡島を100km疾走
http://kanzaki.sub.jp/archives/002649.html

●関連記事: 「2012佐渡ロングライド210」に参加しました【2】〜Z坂(跳ね坂)、大野亀坂を乗り越えろ!
http://kanzaki.sub.jp/archives/002650.html

Posted by kanzaki at 2012年05月23日 22:25