2012年09月29日

iPhone4からiPhone5へ機種変更しました。ファーストレビュー〜データの移行は簡単

9月28日(金)、ソフトバンクモバイル版「iPhone5」を手に入れました。
予定の入荷より4日遅れたものの、やはり嬉しいです。
カラーは「ブラック&スレート」、容量は32Gです。
2日間使ったファーストレビューを書きます。

●アップル - iPhone 5 - これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。
http://www.apple.com/jp/iphone/

iphone5reborn2.JPG
(白いサードパーティ製バンパーを装着したiPhone5。オリンパスTG-620で撮影)

【軽い・薄い】

最初に手にして誰もが感じる事だと思います。
中に基盤やバッテリーが入っていないのかと疑う程です。
画面が縦に長くなっているので、持ち方によっては、そのままでは画面上部に指が届かない人もいるかも。

【iPhone5の利用手続き開始方法】

私はiPhone5をソフトバンクのショップから買ったのではないので、iPhone5の利用手続き開始を自分で行いました。
オンラインショップで購入した人で、電話連絡による切り替えを希望した人も以下のやり方になります(切替予約の人は不要)。

今までのiPhone4から、ソフトバンクモバイル電話機切替窓口「0800-100-2551(無料)」へ9:00〜19:00の間へ電話します(iPhone5は電源OFF)。

音声ガイダンスの内容に従って、「YES」に該当する数字の「1」や、自分の電話番号、4桁のネットワークパスワードをタップします。

ネットワークパスワードなんて、2年前にiPhone4を入手した時ぐらいしか使ってなかったので忘れていました。
当時の契約書を引っ張りだして、なんとか入力完了。
iPhone4の電源OFF。

10分から15分ぐらい経過したら、新しいiPhone5の電源を入れ、発信テスト番号「11112(無料)」へ電話して完了です。
ちなみに、古いiPhone4の電源を入れてみたところ、通信状況は「圏外」になっていました。

【iPhone4からiPhone5へデータの移行】

今までのiPhone4に入っているデータのバックアップは、パソコンのiTunesで行っていました。

iCloudは使っていません。
iCloudの無料範囲内では容量が少ない事と、私は「DropBox」という有料のオンラインストレージサービスを別で契約しているからです(iCloudの使い勝手も、私には合わない)。
iCloudだけだと音楽等の移動とかは出来ないから、パソコンのiTunesでやってしまうほうが良いですよ。

iPhone4内のデータは、事前にバックアップをiTunesにて行っておきます。
ちなみに、iPhone4のOSは、iOS6にアップしていません(機種変前に、新OSによる不具合回避の為)。
iOS5のiPhone4のデータをiOS6のiPhone5へ、そのまま移行できるからです(ソフトバンクのエバンジェリストに確認済み)。

iTunesを起動。
新しいiPhone5を付属の新しいケーブルで、パソコンとつなぎます。
新しいケーブルは、差し込み部分がとてもコンパクトで、今までと違いiPhoneへ上下関係なく刺せます(当然、PC側のUSBのコネクタは上下がありますけれどね)。

iphone5-01.JPG

iTunesの画面上に、「iPhoneの設定 このコンピュータは、以前iPhoneまたは別のiOSデバイスと同期されたことが・・・」と表示されます。
「バックアップから復元」を選択しますと、作業が開始されます。
iPhone4のデータや設定をiPhone5へ、勝手に移行してくれます。

私はiPhoneの利用用途がクラウド主体で、本体にはあまりデータを溜め込んでいません。
ですので、僅か3G程度しかありませんでした。
残りは、写真や動画を撮影するときに使います(ある程度溜め込んだら、パソコンへ移行してしまう)。
データの量が少ないせいか、15分程度でiPhone5へ復元完了。
電話帳他、データが吹っ飛んでいたりはしていません。
画面照度や、自動ロック時間など、iPhone4時の設定内容がちゃんと反映されていました。
アラーム設定、ロック&ホーム画面の画像もそのままです。

昔の携帯電話の機種変更は、同じメーカーの端末へ変えても、設定を一からしたり、操作方法を覚え直す必要があります。
しかし、iPhoneからiPhoneへの機種変更は、そういった煩わしさがないので楽ですね。

その後、いくつかのアプリについて、iOS6用にアップデートをしました。
それを加味しても、30分程度でデータの移行が終わったかと思います。
非常に拍子抜けするほどあっけなかったです。

【しかしアプリ初回は、いちいちパスワードを求めてくる】

設定やデータを移行した後、iPhone5をいろいろと操作しました。
この端末で各アプリの初回起動時は、パスワードを求めてくる事が多かったです。

例えば、メール(メーラー)の初回起動時、isoftbannkのパスワードを求めてきました。
ネットワーク上から、過去に受信した最新数十件のメールをiPhone5へダウンロードしてくれます。
また、送信初回の時もパスワードを求めますね。

他にもアプリによっては、パスワードの初回入力以外に、そのアプリを使ったオンラインスサービスのユーザー名・パスワードの再入力がありました。

iOS6はリリースされたばかりのOSのせいか、アプリによっては起動しないものもありました。
例えば、Twitterアプリ「ついっぷる」は、開いた途端に強制終了してしまいました(私は広告非表示の有料版を使ってますが、無料版も同様らしい)。
そういったものは、いずれ改善されるで、別のアプリで代用しています。

iPhone5になって、画面が縦に長くなりましたが、横は変わりません。
そのおかげで、古いアプリも、上下の余白がブラックアウトすることで、表示自体に不具合や変更がないのはありがたいですね。

また、アプリによっては初回起動時、iPhoneがそのアプリやサービスにアクセスすることを許可するかどうか、確認を求めて来ることもありました。

【LTEは爆速】

今回のiPhone5の目玉は、高速通信「LTE」の採用です。
実際にブラウザ「safari」でホームページを見ると、その爆速ぶりが体験できます。

ただ、LTEに対応したエリアは、新潟市駅周辺にもかかわらず、対応しているところと、していないところがあります。
職場周辺はLTE対応ですが、歩いて15分程度の我が家は非対応orz
エリア拡大をしてもらいたいものです。

我が家だけかもしれませんが、iPhone5はiPhone4の時より、家庭内の無線LAN環境での受信感度が悪くなっています。
単に、アプリのiOS6への最適なチューニングがされてないからかな?
例えば、ネット上の動画をストリーミングで視聴するのも、なぜか無線LAN上では、なかなかダウンロード・再生がされません。
普通にブラウザでホームページを観ていても、無線LAN上だと表示が、今までより遅く感じることがあります。

(追記2012/10/21)

ソフトバンクモバイルから無料で「FONルーター」が送られてきました。
iPhoneを「FON_FREE_INTERNET」へ接続する設定の際、「一括設定」を行いました。
すると以前のようにWi-Fi環境でもサクサクにネットへ繋がるようになりました。
FONルーターは、iPhone4の時に貰ったものと見た目は同じですが、以前は使い物にならなかったのに、今回は格段にレベルアップしてました。

●fon - WiFi FOR EVERYONE | 世界最大のWiFiコミュニティ fon japanのオフィシャルサイト
http://www.fon.ne.jp/

・FON | SoftBank提供のFONルーターをお使いの皆様へ
http://www.fon.ne.jp/sb/

・iPhoneの接続方法 | 接続方法2 「FON_FREE_INTERNET」への接続を行う | 接続・設定方法 | FON | SoftBank提供のFONルーターをお使いの皆様へ
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/iphone/easy2.html

【Siriは、目覚まし時計代わり】

●アップル - iOS 6 - あなたの声を使ってSiriにもっといろいろたのみましょう。
http://www.apple.com/jp/ios/siri/

音声入力すると、いろんな事をiPhoneが行ってくれる機能「Siri」。
音声認識は正確です。
ホームボタンを長押しで起動します(ロックをかけて画面オフ状態でも起動可)。

しかしまだ、自分自身が慣れてないせいか、普段の日常生活での使用頻度は少ないです。
唯一活用しているのが、「1時間後に起こして」と命令すること。

iphone5-02.JPG

自動的に、今の時刻から1時間後にアラームをセットしてくれます。
仮眠することが多い私には、これは便利です。
(その都度、アラーム設定の数が増えていくわけですので、ある程度増えたら削除した方が良いでしょう)

あとは、天気予報の確認ぐらいしか使ってないです。

【一定額お知らせサービス・一定額ストップサービスに注意】

●一定額お知らせサービス | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101029.html

携帯のご利用金額が設定額を超えた場合、メールでお知らせします。 設定額は5,000円〜10万円の間の金額を1,000円単位で指定可能です。 一定額お知らせメールの設定は、My SoftBankにて受付しております。

ソフトバンクでは電話を使い過ぎないように、一定の使用料金に到達したらメールやSMS(ショートメッセージサービス)でお知らせしてくれる無料サービスがあります。

iPhone5を使用して約24時間後、メールとSMSにて下記のお知らせがきました。

「ソフトバンクより (携帯電話番号)のご利用額が5,000円を超えました」

最初、たった1日で使いすぎたかと焦りました。
調べたところ、これは心配の必要なしでした。

私はiPhoneでは音声通話はあまりしません。
その為、一定額お知らせメールの設定は5000円にしていました。

iPhone4の定額料「パケットし放題フラット専用パケット定額」は4,200円。
その他月額料、通話料を加味しても5000円を超えません。

しかし、iPhone5の定額料「パケット定額 for 4G LTE」は5,200円。
既にこの時点で5000円を超えているのです。
だから、お知らせが来たのです。
私はその後、お知らせの金額を7000円に再設定しました。

念のため、MySoftbankの「確定前料金」「当月のご利用状況」で確認してくださいね。
iPhone5を機種変した翌日だと、まだiPhone5以降の料金プランが反映してないかもしれませんので、時間をおいて再確認してください。

また、利用金額が設定額を超えた場合、メールでお知らせし、携帯電話の発信を停止する「一定額ストップサービス」を適用している人は注意です。

●一定額ストップサービス | SoftBank
http://mb.softbank.jp/biz/service/usage_stoppage/

私のように、設定を5000円にしていると、問答無用でiPhone5による発信がストップします。
事前に上限設定を上げておいた方が良いですよ。
(今まで、全く設定していない人は、初期値10万円のままなので問題なし)

【カメラ・写真は良くなりました】

●レビュー:iPhone5のカメラを試す 暗所性能は飛躍的に向上 | ガジェット速報
http://ggsoku.com/2012/09/iphone5-camera-test/

●iPhone 5とiPhone 4Sの動画性能を比較。動画撮影しながら写真撮影などの機能もあわせて。 - iPhoneアプリのAppBank
http://www.appbank.net/2012/09/22/iphone-news/481565.php

どこのサイトでも評価が高いです。
iPhone4Sと比べても良いのですから、比較がiPhone4なら尚更です。

iPhone4より動作がキビキビして良いです。
AFも早め。
顔認識機能も便利。

iPhone4のシャッター音は、極端に大きくなったり、小さくなったりと不安定でイライラしました。
iPhone5のシャッター音は小さめになり、音も一定していて嬉しいです。

iPhone4から画素数が上がりました。
その為、iPhone4で撮影した写真のサイズは2592×1936で約2.2M前後でしたが、iPhone5は3264×2448で約2.6M前後(被写体によって、ファイルサイズは変わりますが)。

iPhone5はレンズがf/2.4の明るめ、ISO3200までサポート、ノイズ軽減処理をしているので、iPhone4より暗所や室内での撮影が向上しています。
画角は、35mm換算が33mm。
標準が50mmなので、少し広角。
最近のコンデジは24mmの広角サポートですが、スナップ写真・バストアップには35mm辺りは最適。
もっと広角が必要な時は、新機能「パノラマ撮影」を使えば、最大240度の写真が撮れます。
カメラを左から右へゆっくり移動させながら撮影します。
移動の動きが速いと、「ゆっくり」とiPhoneが警告します。

色味は、明るくあっさりして、自然な感じです。
ちょっと、光源が強いところを撮影すると、パープルフリンジが発生しやすいと思いました。
(パープルフリンジ:明るさの度合いの差が高い被写体を撮影したとき、高輝度部分の周りに紫の縁取りが出来る現象)
(パープルフリンジではなく、紫色のフレアと言った方が正しいのかな?)

まだ使い始めたばかりですが、普段はコンパクトデジタルカメラを持ち歩かなくても良いと感じました。
既に、iPhone4の時からそうしている私には、頼もしいiPhone5のカメラ機能です。

また機会を見て、他の視点からレビューします。

【次回の記事】ソフトバンクモバイル「スマホ下取りプログラム」の手続き方法〜iPhone5を買って、iPhone4を下取りに出しました
http://kanzaki.sub.jp/archives/002754.html

※※※

【iPhone5関連記事一覧】

●iPhone4からiPhone5へ機種変更しました。ファーストレビュー〜データの移行は簡単
http://kanzaki.sub.jp/archives/002745.html

●ソフトバンクモバイル「スマホ下取りプログラム」の手続き方法〜iPhone5を買って、iPhone4を下取りに出しました
http://kanzaki.sub.jp/archives/002754.html

●ソフトバンクモバイル「iPhone5の機種変更特典:iPhoneかいかえ割」の手続きが完了し、基本使用料が半額になりました/iPhone5に変えてから最初の請求は、いつもより高い
http://kanzaki.sub.jp/archives/002763.html

Posted by kanzaki at 2012年09月29日 23:51