2012年12月13日

「自慢話をしない」「聞き上手になる」を意識した一週間

kikijyouzu2012.JPG

「自慢話をしない」「聞き上手になる」

この前、この二つを心がけようと誓いました。
日々の生活の中で、なんとかやっています。


この時期、年末の挨拶ということで、多くの方が来られます。
挨拶ですから、こみ入った仕事の話しはせず、雑談めいたものになります。


以前だったら、私の方からネタを積極的に提供していました。
今週は、そういった事はせず、聞く事を重視してみました。
聞く方を重視すると、相手様の人生の背景が見えてきました。


ここ最近、担当者が変わった会社が多かったので、相手の事をまだよく分からない事が多々ありました。
聞くことを重視したら、考えや趣味、夢中になっていること等を通し、とても親近感が湧きました。
以前より聞いた情報量は、倍になったような気がします。
気分は、相手の良い部分を発見するトレジャーハンターです。
意思疎通が出来るようになると、仕事でも良い関係を保てますから、これは良いことだと思いました。



私は初対面で名刺交換をした際、相手様が帰られたら、日付の他に、その方の特徴や印象に残った内容を名刺へメモしています。
その後、名刺をiPhoneで撮影します。
その写真をパソコンへ取り込みます(私はオンラインストレージ経由で)。
写真をパソコンのソフトで、半分の大きさへリサイズ。
画像ファイル名を「株式会社スズキ-鈴木太郎.JPG」のようにリネーム。
その後、名刺画像用のフォルダで保存しています。
特別な名刺管理ソフトが無くても、画像ファイル名を会社名と人名にしておけば、検索や整理も容易です。


今までは、初対面の時しか上記の作業をしませんでした。
今週からは、新しく聞いた出来事を名刺に追記し、再度、デジタル化しています。
こうやって、お聞きした事をどんどん追記しておくと、相手様の印象が立体的になり、記憶も定着しやすいです。
聞くことを重視したからこそ、こういう事を意識できたのかなと思います。



もし、自分の事を話す時でも、カッコつけな事は言いませんでした。
前迄は、ちょっとでも自分を良く見せようと、少なからず考えていたところがありました。
素直に、背伸びせずに話しました。
ちょっとアホな部分、失敗談を出すのも、怖く無くなりました。
無理せずとも、それで良いのですね。
その方が打ち解けあって、肩が凝らずに話せました。


奇異な事で目立つ必要は無いのかなと思います。
ようやく、自分は主人公機のガンダムではなく、量産型のジムだと受け入れられるようになりました。
今までは、ジムなのにガンダム気分だったから、シャア専用ズゴックの爪で貫かれていたのね。


●関連記事: 「自慢話」をしないように心がけようと思います
http://kanzaki.sub.jp/archives/002791.html

Posted by kanzaki at 2012年12月13日 23:41