2013年03月19日

じゃあ いつやるか? 今でしょ!〜東進ハイスクール人気講師・林 修(はやし おさむ)先生 in 笑っていいとも!【2】

前回の続きです。


●前回の記事: じゃあ いつやるか? 今でしょ!〜東進ハイスクール人気講師・林 修(はやし おさむ)先生 in 笑っていいとも!【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002857.html



●講師になった経緯


タモリ
「先生になるのって、採用の試験があるんですか?」


「普通はあるんですけれど、僕は適当になんとなくしてもらって・・・。
最初、英語の授業のアドバイザーとして入ったんですよ。
だから講師じゃなくて、質問があったら答えると。
(講師としては)数学で採用されまして。
お前、数学やれって言われて。
やれって言われると、やれると思うタイプなんで」

タモリ
「数学やってたんですか?」


「数学もいろんなところで教えていました」

タモリ
「他の予備校でも教えていた?」


「はい。
そうやって、掛け持ちをしないと、食っていけなかったんで」

タモリ
「失礼ですが、(給料)安いんですか?」


「いや、結構高かったんですけれども、なにしろ先程も申し上げたとおり、使うの派手だったものですから。
一生懸命稼いで、ずーっと背中に借金を背負って、そのエンジンで生きてきたんで」

タモリ
「競馬?」


「競馬ですね。
授業でも、よく言います。
背中で借金を背負っている時は、スピードが出るよって。
でも、半分はそのまま燃え尽きるんだよって(笑)」



●「じゃあ いつやるか? 今でしょ!」を最初に言ったのはいつか?


タモリ
「今でしょ? という台詞などは、一応考えるの?」


「いや、あれは何にも考えてなかったですね。
この間、フジテレビの"知りたがり"で、あれはいつ言ったんだって聞かれて。
自分で分からなくって、調べてもらったんですよ。
そしたら、2009年の高2の現代文の授業で言っているのが、最近分かりました。
それまでは、ネットで見て知った答えを信じていたんですよ。
あっ、俺、ここで言ったんだなと。
違っていました、すみませんでした」

タモリ
「思わず言った言葉が・・・」


「大体、予備校講師は、すぐやれ、ただちにやれって言いますから。
そんな事、普段から言っているんで。
どこで言ったか、全然記憶になくて」



●次の名台詞は?


タモリ
「これはちょっと、ここまでヒットすると、色々と次の台詞とか考えているんじゃないですか?」


「ちょろちょろ、入れています。
今でしょ!の強化バージョンと、次と、二つ用意しました(笑)」

タモリ
「今でしょ!の強化バージョンって?」


「もうちょっと煽って。
いつやるか? 今でしょ! 今が一番熱い風が吹くんだ・・・とか(笑)」

タモリ
「これ、もう使っているの(笑)」


「今、テスト中ですけれど。
あと、もう一つ、二匹目のドジョウを狙っているのが・・・
じゃあ、誰がやるの? 君だよ!」

会場、2つとも大ウケ、拍手喝采。


「これ、狙っているんですけれども、評判悪くて(笑)」



●X/100アンケート



「ネットで、僕のアレ、うざいって書かれていて(笑)」

タモリ
「でもそれって、受験生なんですからいいじゃないですかね」


「ネットの方では・・・ヤフー知恵袋でも、蹴り飛ばしたくなるとか(会場爆笑)」

タモリ
「見ちゃだめですって(笑)」


「林修って検索して、次に"む"と入れると、自動的に"むかつく"って出るんですよね(会場爆笑)
ワンセットで出てくるんで、それをお伺いしようかと。
実際に、"林修 むかつく"で検索された方が、多分、5名ぐらいはいるんじゃないかなと」

アンケート結果は、ピッタリ「5名」でした。
特製ストラップが進呈されました。


「結構、運が強いんですよ。昔から。ありがとうございます。
10人ぐらい遠慮されたと思うんです。
で、ちょうど良くなったと」

タモリ
「これ、いつ当てたんですか?」


「今でしょ!」

(終)


【関連記事】

●じゃあ いつやるか? 今でしょ!〜東進ハイスクール人気講師・林 修(はやし おさむ)先生 in 「中居正広の金曜日のスマたちへ(金スマ)」
http://kanzaki.sub.jp/archives/002840.html

Posted by kanzaki at 2013年03月19日 22:59