2013年03月20日

ジョギング日記〜道に迷って26km走ってしまいました。iPhoneのおかげで帰還


大きな地図で見る


ランタイム: 3:07:27
距離: 26.63 km(今年の走行合計距離112.44km)
平均: 7:02 /km
最高ペース: 4:55 /km
登り: 640 メートル
降り: 611 メートル
カロリー: 1392



仕事で精神的にまいっており、横になっても今ひとつ寝心地が良くありません。
仕事の疲れより、運動の疲れの中で寝たいと考え、日中にジョギングを行いました。


日中は、厚い雲に覆われた天候。
気温11度。
軽装でも大丈夫です。
黄砂が酷いので、マスクをしました。
また、前回は寒さの他に、飢えで死にそうになったので、今回は小銭を持って出かけました。


●前回の記事: 寒さ・強風・飢えの中でのジョギングは死亡フラグですorz
http://kanzaki.sub.jp/archives/002852.html



今回も信濃川沿いを走り、約10kmの地点で引き返しました。
20kmのジョギングを予定していたからです。


約12kmの地点で、道を間違えましたorz
この近辺は、新潟市の西区。
私の住んでいる中央区と違い、実は殆ど土地勘がありません。
(まあ、中央区すらあまり知らないのですが・・・)


道を誤った場所は、バイパスや高速道路など、コンクリートばかりの場所。
似たような景色ばかりなのです。
間違えて、13km〜16kmの間は、自宅からどんどん遠ざかっていたのです。


事態に気づいいた時、さすがに焦りました。
これが日中ならともかく、もう夕暮れ近いからです。
しかも、クルマも自転車もありません。


昔ならば、もう絶望するしかありません。
しかし今は、iPhone5という希望のアイテムがあるのです!
iPhoneの、googlemapや、「全力案内」というカーナビアプリを使い、どうすれば帰宅できるか調べました。
今、自分がいる場所と、どちらの方向へ進めば良いかを教えてくれます。


とりあえず、迷ってしまった12km〜13km地点へ戻るため、新幹線の高架橋沿いをひたすら進みました。
知らない土地ではありますが、この高架橋沿い(16km〜19km地点)をひたすら進めば、地元の新潟駅へ着くのです。
この大きな道しるべは、精神的に助かりました。


自動車ではなく、自分の足でトコトコ走っているので、なかなか状況打破が出来ません。
しかし、前へ進めば、少しずつ状況が改善されることは分かっているのですから、慌てずに黙々と走りました。


ようやく、迷ってしまった12km〜13km地点と交差した場所へ辿り着きました。
なんだか、神隠しにあったような気分。
今度は間違えず、いつもと同じルートで帰還しました。


当初、20kmのジョギングの予定でしたが、26.63kmになってしまいました。
いつもより長い距離だったので、足への負荷が高まりましたが、良いトレーニングになったと思います。
こんなことが無ければ、20km以上は走りませんからね。


あたりが大分暗くなりはじめた頃、コンビニへ寄って、肉まんとピザまんを買いました。
店の前で腹ごしらえをしたのですが、頑張った時の間食は美味しいものですね。


なんでもない休日に、ちょっとした冒険ができました。
ジョギングは面白いですね。


※※※


以下、ジョギング中、OLYMPUS Tough TG-620で撮影(値段が上がったなあ。私は、10800円で買いました)

jog130320-01.JPG
(川沿いにあるチューリップの花壇です。4月下旬にはたくさん綺麗に花咲きます)

jog130320-02.JPG


jog130320-03.JPG


jog130320-04.JPG
(トンネルに貼ってあったパネル)


今週は2000hit以上のアクセスが続いています(今日は現時点で2500オーバー)。
大変ありがとうございます。
さすが、ドラゴンボール!

Posted by kanzaki at 2013年03月20日 21:16